日本酒

吟醸Bar

今の職場では、あまりお酒の話をしなかった私ですが、

「強いでしょ?」と言われたら、

「否定はできません」

くらいの会話しかしていませんでしたが、今年の仕事始めにとうとう日本酒好きがバレました。

そこで盛り上がって話が持ち上がったのが、期間限定で汐留にオープンしている「吟醸Bar

日本吟醸酒協会が主催しているお店で、以前もいろいろな場所で開催されていましたが、今回の汐留はまだ行ったことがなかったので、「行きたい!」ということになり、実現したのでした。

続きを読む "吟醸Bar"

| | コメント (0)

くり

28日の仕事納めの日、とても楽しいことがあった。

もちろん会社ではなく、今まで何回かチャレンジしたけれどいつも満席で入れなかった店に入ることができたから。

お店は新橋にある「庫裏」(くり)。

新橋のなじみの店に行った後に寄るので、そんなに早い時間ではないのに満席。

ところが、この日は入れたのさ!!!

続きを読む "くり"

| | コメント (0)

日本酒

珍しく家で日本酒を飲みました。

以前は良く飲んでいましたが、最近はワインばかり。

まずは、こちらから。

Photo_5
水芭蕉 ピュア

続きを読む "日本酒"

| | コメント (0)

吟醸酒の会

すーーーーーっごく久しぶりに先週末に参加しました。

吟醸酒の会は以前は3ヶ月毎に開催されていましたが、現在は参加人数も少ないため、定例会の開催はしていませんでした。

ですので、今回は特例会。

新宿のお店で、日本酒を持ち込みます。一人四合瓶を1本。

ですので、一人四合は飲めるわけです。

で、今回飲んだお酒はこちら。

Sake

続きを読む "吟醸酒の会"

| | コメント (0)

日本酒万歳

かぁちゃんは、久しぶりに新橋にある馴染みの居酒屋へ。

板さんは兄弟、ホールはおかぁさんという家族経営の居酒屋さんだ。

何年も前は、週1で通っていたお店。本当に久しぶりだ。

メンバーは、とぅちゃんと、友人のNさん(女性)で、みんなのんべぇだ。

まずは、刺身から。
Photo

続きを読む "日本酒万歳"

| | コメント (0)

久しぶりの日本酒

かぁちゃんたちは久しぶりの日本酒だ。

日本酒は、「獺祭 磨き三割九分発泡にごり酒」
Photo_4

「獺祭(だっさい)」はかぁちゃんの好きなお酒の一つだけど、最近いろいろな店で見かけるのであまり手が伸びない。

さて、こちらのお酒は発泡なので、シャンパンのコルクのような栓になっている。

開ける前に振動を与えることは以ての外!

ということで、かな~り慎重なとりあつかい。

お味は、というとスッキリとした繊細なカンジ。

「にごり」ですが発泡なので揺することができないため、ビン底付近に「にごり」が沈殿したまま飲むことに。

なので、最初はキレイに澄んだ繊細な上澄みを。

最後は「にごり」のある、ちょっと力強い味を、と味わいが変わる。

これもとてもいい、とかぁちゃんが言ってた。

近所のスーパーでお刺身が安かったので、それをツマミに。

いつもはパックのまま出すこともあるのに、この日はちゃんと皿に盛りつけてたよ。
Photo_6
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯

Doburoku_2蔵元:花の 舞酒造株式会社(静岡県)
原料米:山田錦
精米歩合:65%
日本酒度:-65
酸度3.6~4.2
アルコール度:5度以上7度未満
微発泡酒
300ml




甘いお酒で、発酵で作り出された炭酸ガスが含まれた微発泡の日本酒。

白いオリもあり、すっきりしたどぶろく、というような味わいでした。
あ、でも、どぶろくより、かな~~り、軽いですけどね。もちろん。

ちょっとかる~く飲むにはいいかも。
量もかる~く、っていう量だしね。

Photo
オイラ、ネムイ・・・・ 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

雁木 純米無ろ過 生原酒

Photo・蔵元:八百新酒造株式会社(山口県)
・原料米:山田錦
・精白:60%





以前山口に出張に行ったとき、入った居酒屋で飲んでとても気に入ったお酒です。
なかなか東京で見ることができないですが、調べたら赤坂の酒屋さんが扱っているということなので、わざわざ赤坂まで行って買ってきたのでした。

お刺身と、煮物とサラダをおつまみに・・・
(煮物もサラダもお惣菜コーナー)
遊び呆けて帰りの遅くなった私に代わって、ダンナが買い物に行って買ってきたのでした。イヒ

このお酒は、グリもチョコも大好きなようでした。

写真は、頑張ったけれど相変わらずのブレブレばかり。
なので、ありませーーーーん。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2)