ワイン

おおかみ

オオカミつながり。

Lupireali
Lupi Reali 2011 Trebbiano D'abruzzo


近所のスーパーのワイン売り場で見つけて、
オオカミだったので、ついついジャケ買いです(笑)

続きを読む "おおかみ"

| | コメント (0)

北海道2日目の3(ワイン会)

さて、間が開いてしまいましたが、料理に合わせて飲んだワインは・・・

まずはシャンパンから。

Vergnon
Eloquence Grand Cru J.I.Vergnon



そして白ワインは、

Y
Y 2002



もちろん、美味しゅうございました。
美味しくないわけがございません(笑)



続きを読む "北海道2日目の3(ワイン会)"

| | コメント (0)

試飲会に行ってきました

お友達&ダンナと輸入業者主催のワイン試飲会に行ってきました。


会場には世界各国からワインおよび醸造元の方がいらしていました。


あらかじめ出品されるワインはネットで公開されていたため、どんなものを飲みたいか予習してから参加。


最初にお高いのを飲まなくちゃね。


泡から始まり、白ワイン、赤ワインと数種類を試飲。

そして最後は甘いソーテルヌのシャトー・ギロー。


と、ひととおりのコースっぽく飲んだ頃には、ほろ酔いになっているわけです。

続きを読む "試飲会に行ってきました"

| | コメント (0)

最高額!

不定期で開催されるワイン会。


いいワインを持っているお知り合いの方が持ってきてくれるものをメインに、持ち寄りワイン会を開催しました。


そして、今回は私の人生の中で一番高額なワイン!



これより高額、というか上をいくワインはもちろんありますが、今回も充分お高いですよ。


ということで、まずはシャンパンからです。

Henriot


やっぱりシャンパン、上手いですよ。

続きを読む "最高額!"

| | コメント (0)

ある日の夜食

土日に自宅でワインを飲むことの多い・・・っていうか土日の夕食はほぼ、ワインを飲んでいますが、ちょっと前の週末はローストビーフが余ってしまいました。


そうなると♪
やっぱり、消費しないとね。



ローストビーフを!!



ということでこうなります。




続きを読む "ある日の夜食"

| | コメント (0)

ワイン会(ワイン編)

さてさて、チョコさんの誕生日ネタが入ってしまいましたが、ワイン会のワイン編!


1月で新年のお祝いもあり、シャンパーニュから。

Polgess
Pol Gess Brut



そして白ワインは2種類

Carbonnieux_2nd
La Croix de Carbonnieux Blanc 2010

シャトー・カルボニュー・ブランのセカンドです。

Blanc_lybchbages_2
Blanc de Lynch-Bages 2008


シャトー・ランシュバージュ で作られている白ワイン

続きを読む "ワイン会(ワイン編)"

| | コメント (0)

いただきもの

12月は私の誕生日でした。

いつものワイン会に行った際に、いつも参加されている方から、
お誕生日だから、といただきました。

続きを読む "いただきもの"

| | コメント (0)

テイスティングセミナー

お久しぶりでございます。

ワイングラスで有名なRIEDEL主催の「リーデル特別グラステイスティングセミナー」に参加してきました。

このセミナーを知ったのが締め切り間近だったこともあり、申し込みは締め切り日。

ホームページのフォームからエントリーしようとしたけれど、夕方5時くらいだと既にフォームでのエントリーは終了していて、わざわざ電話をかけてエントリしたのでした。

参加人数が多いため、抽選になったようですが、その後どうにか当選の連絡をいただき、本セミナーに参加出来ることになりました。

んで、実際の競争率はどれくらいだったかというと、どうやら5倍だったらしいです!!!!

すごい!!そんなに競争率高かったんだ。
こんなところをでウンを使ってしまっていいのだろうか・・・?
それともウンが付いてきているんだろうか・・・?



さてさて、本セミナーの魅力は、まずソムリエシリーズのグラスでワインを飲めること。リーデルのソムリエシリーズは、特に複雑な良いワインを飲むのに適しているとされていますが、一つ一つハンドメイドのため、1脚2万円くらいする!!

そんなモノをポン♪と買えるような家ではないので、体験できるのは貴重です。

もちろんワインも良い物です。

そしてさらに、リーデル青山本店で利用できる1万円分の商品券が着いてくる!!
参加費用が15,750円なので、セミナー費用は実質5千円。

Riedel

続きを読む "テイスティングセミナー"

| | コメント (0)

オンナ 二人で

タイトルに続く言葉は・・・・?




もちろん、「酔っぱらい!」(笑)


22日の金曜日に押上にある「遠藤利三郎商店」に行ってきました。ご一緒したのは、もともとパン教室で知り合って、その後一緒にワイン講座に通っているNさん。

私とほとんど年齢は一緒ですが、大学生の息子さんが居るとは思えない、スレンダー美人な方です。
いいなぁ、お母さんがこんなに美人なんて。


さて押上といえば、もちろんコレ!

Skytree

待ち合わせ時間までちょっとあったので、記念にパチリ♪

下から見上げるととっても大きいですね。
とても迫ってくるカンジがします。




続きを読む "オンナ 二人で"

| | コメント (0)

レストランによって違うのよね

2回分、ワイン会の報告を書いていません。

3月は丸の内のレストランで、4月は以前から毎月お邪魔していた京橋のレストランでした。

まずは、3月の丸の内のレストランで出された料理。

・ホタテのタルタル(上にマスの卵をのせて)
・サーモンのマリネ(キャビアのせ)
・シャラン鴨のロースト

March


そして、デザートはモモのコンポート

009

続きを読む "レストランによって違うのよね"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧