グルメ・クッキング

北海道3日目

最終日の3日目は・・・・


せっかくだから魚介を食べたい!ということで二条市場へ。


ネットでいいお店はないか、と探しても、

「札幌は、海に面していません」
「二条市場は高いだけ。観光客用の値段です」

とか、マイナスイメージの書き込みが目立ちましたが、それでも行かないよりは、と思ったのでした。


日曜日の朝ですから、売っているものは期待していません(笑)

あくまでも魚介を食べる!ということが目的です。

続きを読む "北海道3日目"

| | コメント (0)

北海道2日目の2(ワイン会)

さてさて、2日目もワイン会(笑)


1日目に行ったレストランで以前働いていたシェフのお店。

一応系列のようです。


こちらにもワインは東京から送って持ち込みです。


まずは・・・

Photo
フキノウトウとタラノメ♪

Photo_2
アワアワの下は、アサリとニョッキ!

Photo_3
それから、厚岸産の牡蠣フライ
揚げたてをシェフ自ら持ってきて頂き、アツアツです!!

Photo_4
スモークサーモンとサラダ

Photo_5

カニ!

Photo_6
そして、百合根






続きを読む "北海道2日目の2(ワイン会)"

| | コメント (0)

北海道1日目の3(ワイン会のデザート、ワイン)

さてさて、デザートまで紹介しましたが、まだまだありますよ♪


Espresso

エスプレッソはチョコレートガナッシュといただきました。

Photo

そのあとに出てきたのは・・・

Photo_2

この白蛇のようなもの・・・ナンダと思いますか?


じつはコレ、マシュマロ!!


ハサミで切り、手のひらの上に乗せてくれます。


これがとても美味しい!
マシュマロって、甘いだけで美味しいと思ったことがありませんでした。

お店で売っているモノしか食べたことがなかったせいもあるかもしれませんね。


ところが!これはちょっとオレンジの風味があり、甘さも控えめ。
こんなに美味しいマシュマロは初めてでした。




さてさて、これらの料理と楽しんだワインは、こちら。

続きを読む "北海道1日目の3(ワイン会のデザート、ワイン)"

| | コメント (0)

北海道1日目の2(ワイン会の料理編)

今回の会場は、北海道版ミシュランで★を取っているレストラン♪


以前からワインの先生がここのシェフと懇意にされていたことで実現したワイン会です。


ワインは先生がわざわざ事前に東京から送ってくれました。


さてお料理です。


まずはアミューズ。

ミニミニサイズのタマネギとベーコンのキッシュタルト

Photo_4

食べかけですみません・・・

続きを読む "北海道1日目の2(ワイン会の料理編)"

| | コメント (0)

モンドール

もちろんチーズ!!

Photo



チーズの頒布会に申し込みました。


その名も

「最高級チーズ頒布会」


今月は3種類のチーズが送られてきました。


そのうちの一つが、この季節しか食べられない「モンドール!」



続きを読む "モンドール"

| | コメント (0)

ワイン会(料理編)

ずーっと毎月ワイン会に出席していましたが、記事を書かず・・・・


お久しぶりのワイン会のご報告です。


今回は丸の内のレストラン。


まずは、アミューズから。

Amuse
アジのマリネや、玉葱など・・・


手前のスプーンの緑色は、キュウリのシャーベット。

キュウリの青っぽさは感じましたが、酢を使っているようで、ちょっと酸味があります。

このシャーベットを混ぜて、いただきます。



クリーミーさと、アジの塩気、酸味などが混ざり、複雑な味です。



続きを読む "ワイン会(料理編)"

| | コメント (0)

主婦の新年会

以前埼玉県に住んでいたときのお友達との、毎年恒例の新年会ランチに行ってきました。

場所は、ここ何年も同じ場所で、千葉県流山のブラッスリーしんかわ


前菜から

Photo
カニとワイルドライスのサラダ仕立てと帆立の薫製
すりおろし大根とアサリのソース

Photo_2
ゴボウとベーコンのポタージュ


続きを読む "主婦の新年会"

| | コメント (0)

お正月はやっぱり

昼間から飲んだくれ、でしょう(笑)


大晦日からダンナのお母さんが来て、三人で年越し。

そして、もちろん元旦は朝から飲みました。


最近はもっぱら日本酒よりワインを飲んでいる我が家。

でも、どうしてもおせち料理ってワインに合わない場合が多い。

特に、数の子とか、いくらとか。



そういうときは、やっぱりスパークリング!


ですが、今年は・・・・・

続きを読む "お正月はやっぱり"

| | コメント (0)

おなかいっぱい!しかもラクチン♪

GW、毎年特に遠くに行くこともなく、過ごしています。
特にダンナは、「GWは出かけるものではない!」と思っているからね。

とはいえ最近仕事が忙しく、週末の土曜日、日曜日のどちらかは会社に出て仕事、というのがここ何ヶ月も続いているため、連続の休暇は貴重だったようで、どこかに出かけたい、というので千葉方面に出かけてみました。


目的は千葉で美味しいお魚を食べることと、木更津のアウトレット!


最初の目的地は鋸南町保田漁協直営の「お食事処ばんや」さん。

ここずーっと行きたかったのよね。

ところがさすがはGW!!!

お台場の海底トンネルの直前からずーっとノロノロ!!で3時間もかけて「ばんや」に到着・・・
木更津って、道が空いていたら30分で着いちゃうんですけど?

続きを読む "おなかいっぱい!しかもラクチン♪"

| | コメント (4)

魚のスープと衝撃的な食べ物

フランス、ボルドーで食べたメニューの中で、印象に残ったのが魚のスープ。

900


こちらは、2日目の夕食で行った 魚介のレストランで出されたスープ。

パイ皮を崩していただきます。

901


中のスープはこんな感じの色・・・(あまりキレイではない)

魚のスープと言っても、魚介類と野菜を煮込んで漉したもので魚のエキスが凝縮されています。魚の身のカタマリがあるわけではありません。
お味はというと、濃縮感(魚クサさがある、とも言う)があり美味しいですが、かなり塩が効いている!
日本人も塩っ辛い!と感じるくらいの味付け。
しかも香辛料として、アニスが使われている。あまり好きじゃ無いのよねー。

でも気になるほどでは無かったので、頂きましたが。

さてこのスープ、これだけでは終わりません。

続きを読む "魚のスープと衝撃的な食べ物"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧