« 近況 | トップページ

グリの体質

今日、グリをハイドロセラピーに連れて行きました。

ま、水泳ですね。

ここ数年、月1回のペースで連れて行っています。

今回はグリを重点的に見てもらおうということで、お願いをしました。

膝のお皿がはずれやすくなっているグリくんは、後ろ足が心許ないのか、前足にかなりの加重がかかり、前傾姿勢になっています。
そのせいか、かなり前足の根本のあたりの胸の筋肉が硬直していて、可動範囲が狭くなっています。
まずは、かなーりジャクジーで堅くなった筋肉をほぐします。
今日はかなーり時間をかけて筋肉をほぐしていただきました。

Photo

いいなぁ~・・・・うらやましいよ・・・

そして次に泳いで、体力・筋力を付けます。

今日ハイドロセラピーの先生や、セラピーのお店に来ている獣医さんといろいろ話しました。
これまでの病歴や性格、いろいろと。

そして言われたのは、グリはいろいろ内面に溜め込む傾向にある、ということ。

溜め込む、ということは身体が冷えている、と言うことがあるそうで、実際泳ぎ終わったあと、ドライをしている最中、暑くてパンティングをするワンちゃんもいる中、グリはパンティングをしていなかったとのこと。

そうか~、冷え、ねぇ。

さて、対策をどうしようか・・・ということでまずは食事を見直すこととしました。
正確には提供する食事の温度、です。

手作り食で毎回作っていると大変なため、何食分かを作り置いておき、冷蔵庫で保存しています。これを提供直前に冷蔵庫から出して、そのまま与えているので、まずは食事から暖かくしてみよう、と考えました。

早速今日、電子レンジで温めで提供してみたら、いつもより熱いと思ったらしく、食事のスピードがゆっくりでした。
うーーーむ・・提供温度が高すぎたか・・・?


とりあえず電子レンジでは熱くなりすぎることもあるようなので、一度室温に置いて、室温で提供してみます。

いつもお散歩の後に食事ですが、散歩に出かける前に食事を用意し、そのまま放置。
お散歩から帰ってくる頃には、室温になっているでしょうから。

冷たいよりはいいだろう・・・という考えですが、さてどうでしょう・・?

|

« 近況 | トップページ

グリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ