« フード(追記しました) | トップページ | 近況 »

アプトの道へ

平日会社をお休みして群馬県の碓氷峠にある、「アプトの道」に行ってきました。

ここは以前信越本線で使用していた鉄道施設を整備し、遊歩道として公開しています。

まずは遊歩道すぐ横にある、ダム湖の「碓氷湖」へ。

ここはそれほど大きな湖ではなく、周りを20分くらいで歩くことができます。

Usui02
川が流れ込んでいる箇所などには橋がかかっています。

でも・・・・


Usui01
えーっと・・・どこから湖に入れるのかしら?


ヤツらは、泳ぐことしか考えていない様子・・・(苦笑)

アプトの道の一番上にある熊ノ平の駐車場にクルマを停め、上から下ることにしました。

Usui03

以前は駅として使われていたということで、まだレールなどが残っています。

遊歩道は、鉄道が走っていたところのレールを外し、整地して歩きやすくなっています。
ちょっとだけ坂になっていますが、急な箇所はありません。

Usui04

トンネルが多いですね。


有名な「めがね橋」の上です。
Usui05

アプトの道はまだありますが、ここから折り返しました。
だらだらと、軽い上り坂が続きます。

グリくんは最近にしてはとても歩いているので、念のためリュックで背負われ、チョコは歩きます。

Usui06_2
いつまで続くの~?

自然の道ではないので、ちょっとチョコは飽きてしまった感じはありますが、それでも頑張って歩いてくれました。

熊ノ平から眼鏡橋まではほとんど人にあうこともなく、神隠しにでもあいそうな雰囲気がありました。
週末はかなり混むらしいですが。

Usui07

最近は急に暑い気候ですが、トンネルの中はヒンヤリ。
避暑にはまだ早いですが、ちょっとだけ涼しさを楽しめたのでした。

|

« フード(追記しました) | トップページ | 近況 »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フード(追記しました) | トップページ | 近況 »