« 点滴とこれからと・・・ | トップページ | 13才 »

三連休ですが

チョコさん、肛門腺炎になりました。

1ヶ月前になりますが、シャンプーのときに肛門腺を絞ろうとしたところ、ちょっとその周りが堅かった・・・

あれ?と思いながらも、ちょっと放置したところ、2週間くらい前におしりがカッチカチに!!


ありゃ!肛門腺がどうにかなっちゃったわ~、と思い、近所の病院へ。


肛門腺の中で炎症が起きていて、血液も出てくるね~。ということで、むりやり絞ってもらい、抗生剤を5日間服用となりました。


さすがに絞ってもらった直後は、あのカッチカチだったおしりが、柔らかくなり、普通に過ごせていましたが、20日金曜日夜にちょっと触ってみたら、またカッチカチ!!


堅くなっている範囲は以前と比べたら小さいですが、それでも辛いのか、チョコさんは興奮しながら肛門をなめています。

範囲は狭いながらも、本犬が感じているつらさは、以前よりも大きいようです。


そうだ!せっかくだから、と病院のリサーチも兼ねて、かなーり昔に通っていた病院へ。

そこでは、消炎剤と、抗生剤の注射をがっつりと打ってもらいました。

で3日間通院するように、とのお達しが・・・・!


せっかくの三連休病院通いですか・・・ええ、頑張って通いますよ。


2日目の本日は昨日よりもだいぶ肛門周りの堅さも取れ、順調に回復しているようで、明日は注射をせず、週末まで投薬となりました。

消炎剤3日間
抗生剤5日間

ということで、おとなしくしていることにした3連休なのでした。

|

« 点滴とこれからと・・・ | トップページ | 13才 »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点滴とこれからと・・・ | トップページ | 13才 »