« どうにか | トップページ | 点滴とこれからと・・・ »

マッサージ

点滴するようになって気になることは、グリの背中が硬くなってきたこと。

皮膚の下に薄い段ボール紙があるようなカンジで、皮膚が堅く感じてきました。
また点滴をするときにどうしても針を刺しますが、刺すときに「プスッ」とした感触がします。点滴を始めた頃はその感触を感じた記憶がなく、点滴をするようになってからの気がします。

長く点滴を続けていくと、さらに堅く、プスという感触が強くなり、グリの負担も多くなるかも、と心配な気持ちでいました。



実は毎月1回マッサージをしてもらっている、チョコ&ぐり。

先日もマッサージをしてもらいましたが、グリに触るなり「背中かったいねー」と言われました。

やっぱり分かるのね・・・・


肩胛骨から肋骨、背中にかけて特にマッサージをしてもらった結果、なんとその段ボール紙が無くなりました!!!!

Photo_2



点滴の時に緊張していて、その影響で全身の筋肉が堅くなっているようです。

ダイキライな病院にいかくちゃいけないことや、点滴をしなくちゃいけないことがとても負担になっているのね。

マッサージでその緊張をほぐしてあげることが必要なようです。
簡単なマッサージ方法を教わったので、気がついたらマッサージをするようにするね。


さらにその夜に点滴しようと針をさしたとき、「プス」という感触が少ない!!

なんと!緊張をほぐすことにより、針も刺しやすくなりました。

なんてスバラシイの、マッサージ!!!


っつーことで、さらに毎日の家でのマッサージを頑張ろうと思ったハハなのでした。


それから、いつもマッサージしてくれる分院さん、ありがとう!!


|

« どうにか | トップページ | 点滴とこれからと・・・ »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのグリちゃん、マッサージ気持ちよさそうですね。
それにしても薄い段ボール紙とは、ずいぶん堅くなっていたんですね(T-T)
でもマッサージで改善されてよかった(^^)
そう言えば前に聞いた話ですが、知り合いが
初めて鍼に行った時にあまりにも緊張していて
鍼が入っていかなくてその日は止めたそうです。
そんなに筋肉が堅くなるなんて!とびっくりしました。
グリちゃんも辛いね。
それをしなくちゃいけないママさんも辛いけど。
がんばって!

投稿: チロ母 | 2013年11月 4日 (月) 22時24分

>チロ母さん
コメントありがとうございます!!

皮下点滴は針を刺すのが皮膚だけ、と思っていたのですが、やられているほうはかなりの緊張だったみたいです。
本当筋肉だけでなく、皮膚も緊張で硬くなります。

ただ最近ちょっと慣れてきたのか、先日は「さぁ、刺せ!」と言っているかのように、背中を私に向けてお座りして、針が刺さったあとは、その場所でずーーっとフセの姿勢でした。

お互い、慣れてきたようです(笑)

今後は思ったよりも負担無く、点滴ができるといいなぁと思っています。

投稿: チョコ&グリまま | 2013年11月 7日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうにか | トップページ | 点滴とこれからと・・・ »