« 夏の日記 | トップページ | どうにか »

グリの近況

またまた、ご無沙汰です。

さてさて、グリのこれまでと、最近の状況についてまとめ。


ちょうど1年前。10月の末ぐらい。
ご飯を食べるのに時間がかかる。口にご飯を入れては、フードボウルの周りに食べ散らかすような感じで口から出す。

数日後には、目の前のヨーグルトでさえ、食べたいのに食べられない状況。


これは普通じゃない!ということで近所の病院へ。

毎日点滴に通いながら、数日かけて検査をして出た結論は「続発性アジソン病」。
アジソン病は、副腎皮質ホルモンが分泌されない病気ですが、副腎皮質以外に問題があるのが、「続発性」。
どこに問題があるのか、突き詰めれば別の病名になるかもしれませんが、症状としては「アジソン病」です。


ということで、分泌されなくなってしまったホルモンを薬で補充していくわけですが、このアジソン病って何が問題かというと、血中のミネラルバランスが崩れてしまうこと。

神経伝達や、筋肉を動かすためにはどうしてもミネラルのバランスが取れている必要がありますが、これが崩れるとそれらが正常に行かないわけです。

血液検査をしながら、薬の量を調節して、様子をずーっと見ていました。

最近は安定してきたかな?ということで、8月に血液検査をしたところ、ALPが2729、γ-GTPが77.1!!!

エコーで胆嚢の半分以上に胆泥がたまっているのを確認。で、うまいこと胆汁が流れてくれない、胆汁うっ滞でしょう。ということで、お薬を処方されました。
先生曰く、一般的によく処方される薬ですが、これがまた効くか効かないか、よくわからないそうで、全く飲んでいないよりはいい、というものらしい。

まあ、胆汁が溜まりすぎて破裂されるのも困るので、おとなしく薬をもらっていました。

で、このときにアジソン病の薬を一部減らしたのでした。


そして3週間経ったころ、食べ散らかしが始まり、食事をするのに時間がかかるように。
しかも野菜はほとんど食べず、肉や魚ばかりしか食べません。

ううーむ・・・


胆汁がうまく流れなくても、ミネラルバランスが悪くても食欲不振になるため、とりあえず血液検査をしてもらうために病院へ。

そして、胆汁に関する数値は前回よりも正常でしたが・・・・


今回はBUNが140!クレアチニンが3.1!!!

ということで腎不全を言い渡されました。数日前から多飲も目立つようになっていて、それは腎不全からくる脱水症状でしょう、ということで皮下点滴をしました。

腎臓は一度機能が低下してしまうと回復しない臓器で、今後定期的な点滴が必要になるため、自宅での点滴を薦められました。

2日間病院に行き、点滴の方法を教えてもらい、明日から自宅で自力で点滴です。

病院だと、意識を飛ばしておとなしくしていますが、自宅だと行動が読めません。
しかも私も点滴に慣れていないので、不安だらけ・・・

ダンナの協力は期待できないので(そう言われたし)、どうにか一人で点滴ができるようにしないと・・・


食事もいままでは低カロリー高タンパクでしたが、今後は低タンパクにしなくちゃいけません。
とりあえず市販の療法食にして、徐々に様子を見ながら手作りも混ぜていけるようにお勉強をしていきたいと思っています。


いったいどうなることやら・・


とりあえずいろいろ試行錯誤をするしか無いですね。試行錯誤できる選択肢がまだあることを喜ばなくちゃ!と思うのでした。





ということで、この1年のまとめと、近況でした。
あ、当の本犬のグリはいたって見た目は元気です。

このままの状態をできるだけ長く維持していきたいですね。

|

« 夏の日記 | トップページ | どうにか »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

グリちゃん、そんなことになっていたんですか…。
老犬仲間でも自宅で点滴している方がいました
が、すごいなーって、私にできるかな?って
いつも思っていました。
大人しくさせてくれるといいですね。

効くか効かないかわからない薬は「ウルソ」
ですか?
チロもALPがもう何年も高くて、はじめの
ころ飲んでいたけど確かにあまり数値に変化
はありませんでした。
まだALPは高いけど、今の病院では処方
されていません。

薬の使い方って先生によって全然違うし
難しいですよね。
チロも抗生剤の耐性ができたりと、薬に
関しては頭を悩ませています。

応援しかできないけど、がんばってください。

投稿: チロ母 | 2013年10月12日 (土) 19時22分

グリちゃん、大変でしたね。
でも、ほんとに腎不全かなぁ~。
アジソン病で腎不全に似た症状出るらしいですよ。
今は体力ないから他の病院に行くのも大変だと思いますが、
セカンドオピニオンしたほうがいいような気がするんですが。
自宅で点滴も大変ですが、がんばってください。
グリちゃんにハルクの元気玉を送ります!

投稿: ハルクママ | 2013年10月13日 (日) 21時40分

>チロ母さん
2日間で、すでに7本点滴用の針を消費してしまいました・・・(涙)

どうしても途中動いちゃって、抜けちゃうんですよ。そうすると先端からぴゅーーーーっ、と出ちゃうので、お風呂場で点滴してます(笑)

効かない薬・・・そう、ウルソです。胆泥の原因はさまざまですが、犬に効くというのはどこを探しても出てきませんねぇ~。
今回はもう一つの胆汁を流す薬が効いて、数値が改善したと思われます。

チロちゃん、ALPが高いですか。それでも胆泥が溜まりすぎていなくて、胆汁がちゃんと流れているのかもしれないですね。

チロちゃん、耐性ができてしまったんですね。でもまだ他のお薬が使えるんでしたら、希望はありますね。

こちらこそ応援しかできませんが、頑張ってください。

投稿: チョコ&グリまま | 2013年10月15日 (火) 00時56分

>ハルクママ
腎不全もアジソンも、脱水症状になりやすいので、今回のこの点滴がいい方にいってくれることを祈るばかりです。

下された診断が、同じ方向に治療をすればいい病気でまだ良かったですよ。これが正反対だと、何をしていいのかわからない。
特に・・・不安になっていたかもですね。

ハルクの元気玉、ありがとう!!
昨日気分転換に公園にでも連れて行ってみようかと、クルマに乗せようとしたら、かなりびびって、ブルブル震えていたのであきらめました。もともとクルマが好きではありませんでしたが、体力がない、というより精神的にかなり細くなっているような気がします。
ハルクの元気玉がグリに勇気を取り戻してくれますように。


あ、それからチンキ剤情報ありがとう!!
飲ませてますよー♪
数値改善はそのおかげかしら♪

投稿: チョコ&グリまま | 2013年10月15日 (火) 01時58分

グリちゃん、台風でも体調不良になりやすいので心配です。
腎不全の犬猫にいいという水、教えてもらいました。
水素水H4Oというそうです。
点滴と併用したり出来るそうです。
とにかく今の状態が良くなるように祈っています。
http://item.rakuten.co.jp/mother-life-shop/h4o_pet_10/

投稿: ハルクママ | 2013年10月15日 (火) 22時10分

>ハルクママさん

ありがとう!こういうのがあるのね!!
フードをふやかすのに使ってみてもいいかも!

今日のグリは、とりあえず見た目はいつも通りの元気なグリです。
この状態をずーっと維持したいですね。このお水が、その助けになるといいな。


投稿: チョコ&グリまま | 2013年10月17日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の日記 | トップページ | どうにか »