« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

どうにか

毎日の皮下点滴を言い渡されたグリさん。

お風呂場はすっかり、キライな場所になってます(笑)


血液検査の結果、クレアチニンは1.3まで下がりました。
当初先生が想定していたよりも、腎不全は進んでいなかったようです。

ただし腎臓の場合、症状や数字に現れるころはかなり腎不全が進んでいることになるため、多少数字が良くなったとしても、腎不全ではない、ということにはなりません。

初期から中期くらいにはなっていることを想定して、点滴は継続することになりました。毎日では必要ないですけどね。


今回脱水症状になった原因は腎不全からきているのか、アジソン病からきているのか、結局はわかりませんが、点滴を継続することで脱水症状になることは避けることができます。


その方が私も安心です。(グリはイヤだろうけど・・・)

(本当に点滴が必要か、と言う議論はもしかしたらあるかもしれませんが・・・)

続きを読む "どうにか"

| | コメント (0)

グリの近況

またまた、ご無沙汰です。

さてさて、グリのこれまでと、最近の状況についてまとめ。


ちょうど1年前。10月の末ぐらい。
ご飯を食べるのに時間がかかる。口にご飯を入れては、フードボウルの周りに食べ散らかすような感じで口から出す。

数日後には、目の前のヨーグルトでさえ、食べたいのに食べられない状況。


これは普通じゃない!ということで近所の病院へ。

毎日点滴に通いながら、数日かけて検査をして出た結論は「続発性アジソン病」。
アジソン病は、副腎皮質ホルモンが分泌されない病気ですが、副腎皮質以外に問題があるのが、「続発性」。
どこに問題があるのか、突き詰めれば別の病名になるかもしれませんが、症状としては「アジソン病」です。


ということで、分泌されなくなってしまったホルモンを薬で補充していくわけですが、このアジソン病って何が問題かというと、血中のミネラルバランスが崩れてしまうこと。

神経伝達や、筋肉を動かすためにはどうしてもミネラルのバランスが取れている必要がありますが、これが崩れるとそれらが正常に行かないわけです。

血液検査をしながら、薬の量を調節して、様子をずーっと見ていました。

続きを読む "グリの近況"

| | コメント (6)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »