« 意外と | トップページ | オヤジの運動会 »

ジジイだねぇ

最近お散歩中に気になっていたこと。

グリの足が痙攣しているように、震えること。



歩いているときは気にならないけれど、いろいろな臭いを取っているときなどで立ち止まったときに、こまかく震えている。以前は見られなかった症状です。


ちょっと気になって、動画を撮って動物病院へ。



考えられる原因は・・・


1.年をとってきて筋力が弱くなってきた。もしくは、オツムが体のコントロールをしづらくなってきた。

2.アジソン病の影響。血中のミネラルのコントロールがうまくいかないことが原因。

3.馬尾症候群。仙椎あたりを刺激するといやがる。痛みが原因のふるえかも。


このとき一緒に血液検査でミネラルの状況を見てもらったけれど、先生が思っているよりもコントロールできていない状況だったことから、とりあえず現在アジソン病のために服用しているステロイドを1週間増量することに。

消炎・鎮痛作用があるステロイドを増量することで、痛みが原因ならば震える症状が改善されるかもしれない、ということもありました。

さてさて、その後1週間は・・・


お散歩のときの歩きかたが軽い!早いペースで歩く!!
でも震えはある。


ということを病院に報告。


・歩き方が軽くなったことから、何かしらの痛みはありそう。
・痛みを感じている箇所は、馬尾か、背中(ブリッジができかけている)なのかはMRIを取る必要がある。
・若ければ手術を薦めるけれど、もう9歳なので、薬で痛みを取って元気に生活できることを優先した方がいいのでは?
・手術をしないのであれば、治療方針は痛みを取ることなので、痛みの箇所が背中か馬尾か、特定する必要がないのでは・・?

MRIは全身麻酔だし、診断するだけで7万くらいかかるということで、画像診断はせず、とりあえずステロイド増量決定。

痛みを取ると動けてしまうので、人間が運動量をコントロールしてね、と言われましたよ。



はいはい。慎重に運動させますよ。筋肉が落ちてしまっていることも心配なので。
でもとりあえずはこのまま数ヶ月様子をみて、また薬の量を減らすことができればいいなぁ~。

と思っているのでした。


しかし・・・もうオヤジというか、ジジイなので仕方が無いと思うけれど、次から次へといろいろあるねぇ~。

かぁさん、仕事頑張る!と思うよ。

|

« 意外と | トップページ | オヤジの運動会 »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
グリちゃん、足の震えが出てきたんですね。
チロもちょうど5年前に震えが始まりました。
チロが11歳の時です。
アジソンの薬はステロイドなんですか。
ということは、非ステロイドの消炎剤は
確か使えなかったような。
チロもだいぶ後ろ足が弱ってきていた頃に
アトピーが酷くなって2ヵ月間ステロイドを
飲んでいたことがあったんだけど、とぼとぼ
歩いていたのが小走りするようになって、すごい
びっくりしたのを覚えています。
ステロイドって魔法の薬ですよね。
でも、ステロイドって筋力を低下させてしまう
ようで、チロの場合ですが足の筋肉がぷよぷよ
になっていきました。

9歳だと検査をするか悩むところですね。


投稿: チロ母 | 2013年6月 3日 (月) 23時04分

>チロ母さん
アジソンの薬はいわゆるステロイド剤ではありませんが、アジソンの薬だけだと血中のミネラルのコントロールができない場合に一緒に服用すると効く場合が多い、ということで処方されています。

そうなんですよね。グリも筋肉の落ち方が、通常より激しくて、後ろ足の筋肉はペランペランです。

これから長く元気に生活してもらうためにも、もうちょっと筋肉量を増やしてあげる必要あり!です

投稿: チョコ&グリまま | 2013年6月 4日 (火) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外と | トップページ | オヤジの運動会 »