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オヤジの運動会

昨年10月末にアジソン病が発覚してから、まーったくドッグスポーツから遠ざかっていました。

その間に、JKCもOPDESも会員の期限が切れて、実質競技生活からの引退となりました。

それでも体力的には少しでもストックが欲しいところなので、半年ぶりになりますが、5月末の日曜日、アジリティのレッスンに行ってみました。


もちろん競技のためのアジレッスンではなく、体力維持のためのアジが目的。

まずは久しぶりなので高さ20センチのバーを、1本だけ跳ばせてみました。

「ヨイショ!」

今までの経験から、このくらいのバーだったら、これくらいから飛べば飛び越せるさ!
とジャンプしたはいいですが、なんと!バーを落としてしまいました。


はい?


バー、落ちますか?



では10センチでは?




どうにか飛び越えてくれました。





ということで、レッスンは10センチで行うことにしました。

コース難度としてはノービスから1度くらいの簡単なコース。


しかーし、薄く飛ばなくちゃいけない場所でバーを落とす。
落としたくないから、バーの前でかなり躊躇する。

2コースを2回で計4走したけれど、2走目が一番早かっただけ。


レッスンが終わったあとの先生のコメントは・・

「思った以上に筋力が低下していますね。これくらいのレッスンでも疲労困憊しているかも」
「アジよりもオビなどで体力をつけて、たまにアジレッスンをして瞬発力を使うようにすることも考えた方がいいかも」


ということで、アジをするには筋力が衰えすぎている、という結論に至ったのでした。


これからはアジ以外で体力維持を考えなくちゃいけませんね。


でも、ぐりくん。


こんなもんかな?

ってジャンプしてバーを落とすなんて、運動会に出て久しぶりにハッスルしようとしたら、体がついて行かなくてコロコロと転んでしまうオヤジのようですよ(笑)



ま、オヤジだから仕方がないか。

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チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

おやじ,おやじ ゆーなよ^^ byぐり

久しぶりにぐりくん,くるんですよ~,って先生いっていたのよ~.
そっかぁ,筋力ってほんと,おとろえちゃうんだね・・・適度(以上?)の運動量はやっぱり必要ね.

確かに,ま,できるからいいでしょ,っていろんなことやらなくなってくるもんねぇ...
我が家も,寒いからお散歩少なくしてたんだけど・・・ ちょっとでも毎日でるほうが,元気になってる気がする.暑さに負けず,時間見てちゃんとお散歩はいこうと思う,母でした・・・

我が家の,僕は,寝ているほうがいいみたいだけどね..

投稿: なっち | 2013年6月10日 (月) 11時48分

でも、オヤジなんだよねー(笑)

グリの場合は、筋力落ちすぎだと思う。
だって今はチョコさんのほうが筋力あるし。

なので少しでも時間を見つけて体力作りに励まなければ、と思うんだけどねぇ~・・・


ぼく~、そこのぼく。寝ているのはいいかもしれないけど、元気にうごこうねぇーーーーー(笑)

投稿: チョコ&グリまま | 2013年6月11日 (火) 01時51分

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