« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

オヤジの運動会

昨年10月末にアジソン病が発覚してから、まーったくドッグスポーツから遠ざかっていました。

その間に、JKCもOPDESも会員の期限が切れて、実質競技生活からの引退となりました。

それでも体力的には少しでもストックが欲しいところなので、半年ぶりになりますが、5月末の日曜日、アジリティのレッスンに行ってみました。


もちろん競技のためのアジレッスンではなく、体力維持のためのアジが目的。

まずは久しぶりなので高さ20センチのバーを、1本だけ跳ばせてみました。

続きを読む "オヤジの運動会"

| | コメント (2)

ジジイだねぇ

最近お散歩中に気になっていたこと。

グリの足が痙攣しているように、震えること。



歩いているときは気にならないけれど、いろいろな臭いを取っているときなどで立ち止まったときに、こまかく震えている。以前は見られなかった症状です。


ちょっと気になって、動画を撮って動物病院へ。



考えられる原因は・・・


1.年をとってきて筋力が弱くなってきた。もしくは、オツムが体のコントロールをしづらくなってきた。

2.アジソン病の影響。血中のミネラルのコントロールがうまくいかないことが原因。

3.馬尾症候群。仙椎あたりを刺激するといやがる。痛みが原因のふるえかも。


このとき一緒に血液検査でミネラルの状況を見てもらったけれど、先生が思っているよりもコントロールできていない状況だったことから、とりあえず現在アジソン病のために服用しているステロイドを1週間増量することに。

消炎・鎮痛作用があるステロイドを増量することで、痛みが原因ならば震える症状が改善されるかもしれない、ということもありました。

続きを読む "ジジイだねぇ"

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »