« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

北海道3日目

最終日の3日目は・・・・


せっかくだから魚介を食べたい!ということで二条市場へ。


ネットでいいお店はないか、と探しても、

「札幌は、海に面していません」
「二条市場は高いだけ。観光客用の値段です」

とか、マイナスイメージの書き込みが目立ちましたが、それでも行かないよりは、と思ったのでした。


日曜日の朝ですから、売っているものは期待していません(笑)

あくまでも魚介を食べる!ということが目的です。

続きを読む "北海道3日目"

| | コメント (0)

北海道2日目の3(ワイン会)

さて、間が開いてしまいましたが、料理に合わせて飲んだワインは・・・

まずはシャンパンから。

Vergnon
Eloquence Grand Cru J.I.Vergnon



そして白ワインは、

Y
Y 2002



もちろん、美味しゅうございました。
美味しくないわけがございません(笑)



続きを読む "北海道2日目の3(ワイン会)"

| | コメント (0)

北海道2日目の2(ワイン会)

さてさて、2日目もワイン会(笑)


1日目に行ったレストランで以前働いていたシェフのお店。

一応系列のようです。


こちらにもワインは東京から送って持ち込みです。


まずは・・・

Photo
フキノウトウとタラノメ♪

Photo_2
アワアワの下は、アサリとニョッキ!

Photo_3
それから、厚岸産の牡蠣フライ
揚げたてをシェフ自ら持ってきて頂き、アツアツです!!

Photo_4
スモークサーモンとサラダ

Photo_5

カニ!

Photo_6
そして、百合根






続きを読む "北海道2日目の2(ワイン会)"

| | コメント (0)

北海道2日目の1

朝起きて、ホテルのカーテンを開けたら・・・

Photo


雪景色!!


この雪景色を見ながら朝食です。


前日札幌市内観光中に買った

Photo_2

かに太巻寿司!



太巻きはどうなっているかというと、

Photo_3

こーんなカンジでマヨネーズであえたかに肉がたっぷり ( ̄▽ ̄)


朝食から、うまうまでした。

続きを読む "北海道2日目の1"

| | コメント (0)

北海道1日目の3(ワイン会のデザート、ワイン)

さてさて、デザートまで紹介しましたが、まだまだありますよ♪


Espresso

エスプレッソはチョコレートガナッシュといただきました。

Photo

そのあとに出てきたのは・・・

Photo_2

この白蛇のようなもの・・・ナンダと思いますか?


じつはコレ、マシュマロ!!


ハサミで切り、手のひらの上に乗せてくれます。


これがとても美味しい!
マシュマロって、甘いだけで美味しいと思ったことがありませんでした。

お店で売っているモノしか食べたことがなかったせいもあるかもしれませんね。


ところが!これはちょっとオレンジの風味があり、甘さも控えめ。
こんなに美味しいマシュマロは初めてでした。




さてさて、これらの料理と楽しんだワインは、こちら。

続きを読む "北海道1日目の3(ワイン会のデザート、ワイン)"

| | コメント (0)

北海道1日目の2(ワイン会の料理編)

今回の会場は、北海道版ミシュランで★を取っているレストラン♪


以前からワインの先生がここのシェフと懇意にされていたことで実現したワイン会です。


ワインは先生がわざわざ事前に東京から送ってくれました。


さてお料理です。


まずはアミューズ。

ミニミニサイズのタマネギとベーコンのキッシュタルト

Photo_4

食べかけですみません・・・

続きを読む "北海道1日目の2(ワイン会の料理編)"

| | コメント (0)

北海道1日目の1

毎月1回開催しているワイン会を札幌で開催しちゃおう、っていうことで、雪祭りが終わったばかりの札幌に行ってきました。

お昼くらいに羽田を発つ便で新千歳空港へ。


JRで札幌駅に着いたら、駅すぐ横のホテル日航札幌にチェックイン。
駅のすぐ隣なのでとても楽チンです。

部屋は32階!みごとな景色です。

Niceview



さてさて、夜までの間は札幌市内の観光です。


まずは、札幌で最近人気のパティスリーへ。

ところが!!


ヴァレンタイン直後のせいか、休業!!

そんなぁ~ (。>0<。)

続きを読む "北海道1日目の1"

| | コメント (0)

健康診断レポート

今日もチョコさんネタ♪



先月誕生月のため、健康診断をしたチョコさん。

その病院の獣医さんから、「健康診断のレポートを作成しますので」と聞かされていた。


だいたい2週間くらいお待ちください、とのことでしたが、連絡がないので問い合わせてみたら、「一部修正があるので、18時過ぎに取りに来てください」とのこと。


あら、急かせちゃって申し訳なかったわ~、と思いながら病院へ。

続きを読む "健康診断レポート"

| | コメント (2)

楽しければいいのよ

さてさて、基本チョコさんはそこが動物病院であっても、一つでも楽しいことがあれば、イヤがらずに一緒に行ってくれます。


たとえば、近所の獣医であれば、オヤツが出てくる。

それを楽しみで獣医に行ってくれます・・・・が!

診察台に乗った途端に、イヤイヤモードに入ります。


でも!診察台から降りたとたんに、オヤツくれ!!という食欲全開モードになります(笑)



じゃぁ、オヤツの出ないこの眼科医の場合は何がチョコさんにとって楽しいのか・・・?

続きを読む "楽しければいいのよ"

| | コメント (2)

良かった~ぁ

チョコさんの眼科の病院に行ってきました。


私の見たカンジだと、1ヶ月前と比較して赤い部分がちょっとはっきりしている印象がありました。


で、獣医さんの診察は・・・

赤い部分がはっきりしているのは、血管を作る活動が収まっていないため、細かい血管が出来ているからだと思われる、ってこと。


本来なら、ステロイドの点眼薬をすることで血管の新生を抑えるらしいのですが、チョコさんの場合は、前回その点眼薬をとてもイヤがっていました。

イヤがる目薬を点眼するのは・・・ということで主にドライアイの治療を主軸にすることで新生が抑えられれば、と思っていたのですが、これがなかなか思ったようには行かず、でした。

続きを読む "良かった~ぁ"

| | コメント (0)

試飲会に行ってきました

お友達&ダンナと輸入業者主催のワイン試飲会に行ってきました。


会場には世界各国からワインおよび醸造元の方がいらしていました。


あらかじめ出品されるワインはネットで公開されていたため、どんなものを飲みたいか予習してから参加。


最初にお高いのを飲まなくちゃね。


泡から始まり、白ワイン、赤ワインと数種類を試飲。

そして最後は甘いソーテルヌのシャトー・ギロー。


と、ひととおりのコースっぽく飲んだ頃には、ほろ酔いになっているわけです。

続きを読む "試飲会に行ってきました"

| | コメント (0)

大変、みたい

定期的に通うことにしたハイドロセラピー。


2月も行ってきました。


まずはチョコさん。



ですが、チョコさんは私がいるとトレーニングにならないので、写真はなし!

でも終わった後のスパはこんなカンジ♪

Photo
ままー、頑張ったわよ~



さて、グリさんと交代です。


続きを読む "大変、みたい"

| | コメント (0)

最高額!

不定期で開催されるワイン会。


いいワインを持っているお知り合いの方が持ってきてくれるものをメインに、持ち寄りワイン会を開催しました。


そして、今回は私の人生の中で一番高額なワイン!



これより高額、というか上をいくワインはもちろんありますが、今回も充分お高いですよ。


ということで、まずはシャンパンからです。

Henriot


やっぱりシャンパン、上手いですよ。

続きを読む "最高額!"

| | コメント (0)

アホ

グリがおもちゃを口にくわえている姿って、本当にアホっぽい。


同じおもちゃをチョコがくわえていても、全然フツーなのに、グリがくわえていると、なぜかとってもアホっぽく見える。


絶対に、アホの天才だ!!



しかも、することもアホだし・・・・





続きを読む "アホ"

| | コメント (0)

ある日の夜食

土日に自宅でワインを飲むことの多い・・・っていうか土日の夕食はほぼ、ワインを飲んでいますが、ちょっと前の週末はローストビーフが余ってしまいました。


そうなると♪
やっぱり、消費しないとね。



ローストビーフを!!



ということでこうなります。




続きを読む "ある日の夜食"

| | コメント (0)

いいなぁ~、欲しいなぁ~

ちょっと機会があって、むかーーーーーしのドラマを見た。

「刑事犬カール」



私が見たときは、ハンドラー(?)のおねーさんが、

「(小学生の男の子の)ニオイをたれば小学校まで行けるわよね」

紙に書いた「3-3」をみせながら、

「3-3の教室に行って、彼の教科書を取って来て」



という指令・・・・・・

それに対してカールは・・・

続きを読む "いいなぁ~、欲しいなぁ~"

| | コメント (0)

うまい!楽しい!!

と言っても、食べ物ではありません。

妹に誘われて、久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきました。


「2013都民芸術フェスティバル」のコンサートで、会場は東京芸術劇場でした。
日本フィルハーモニー交響楽団で、指揮者はアレクサンドル・ラザレフ。
ピアノの協奏曲の演奏もあり、ピアニストは「後藤正孝」氏。



このピアノがものすごーーーく良かった!


強く音を出しても重くならず、華やかなカンジ。

とても早いテンポで弾いている。

またペダル使いも絶妙で、良い感じに音の余韻を味わえる。

さすがに海外のコンクールで実績があるだけの事はあります!
と言ったらかえって失礼かも知れませんが。


続きを読む "うまい!楽しい!!"

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »