« ここ2ヶ月のグリ | トップページ | いただきもの »

チョコの歯周病治療

さてさて、グリが病気で毎週末病院に通っていましたが、チョコさんも歯周病治療。


なかなか歯を磨かせてくれないので、
指にガーゼを巻き付けてゴシゴシすることはしていたのですが、
それでも付いてしまうものは、付いてしまうのよね~。

比較的近所で歯の治療に力を入れている獣医に行ってみました。

かなり歯石が付いているので、全て抜かれてしまうことを覚悟して。

治療が終わり、引き取りに行くと上下の犬歯の他に3本も残ってる!!


術後の説明では、犬歯を抜いてしまうと、横からベロが出てしまうし、食べ物をすくうことに使えるので残しましたと。
しかもしかも、手術前の検査で、血液検査に加え、心雑音があるためエコーまでかけてくれた!!

ということで、心臓は僧帽弁だけでなく、三尖弁も閉鎖不全になっていました。


病院から歯ブラシをいただき、これから1ヶ月歯磨きにトライします。

Photo_4
こういうカタチの歯ブラシ

1ヶ月くらいすると、ちゃんと習慣的に磨けるのか分かるそうで、
もし磨くことがムリならば、元気なウチに歯を抜くことを選択してもいいです、
と言われました。


チョコちゃんが横ベロで・・・って想像できないので、
そうならないよう、歯磨き!だね。

Photo_3
イヤよ!

|

« ここ2ヶ月のグリ | トップページ | いただきもの »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ2ヶ月のグリ | トップページ | いただきもの »