« あけましておめでとうございます | トップページ | チョコの歯周病治療 »

ここ2ヶ月のグリ

ここ2ヶ月くらい、更新をおサボりしてしまったため、
その間にあったことを、しばらくは書いてみたいと思います。


まずは、グリの病気。


もともと何ヶ月か前から、お散歩で歩きたくないときがあり、
10分でお散歩が終わってしまうことがしばしば。

10月はさらにお散歩時間が短くなるときがあり、気にはなっていたのでした。

あるとき、いつもはガツガツと食事をするのに、やたら時間をかけて食べている。
翌日はさらに時間をかけて食べている。

さらに翌日・・・・目の前にヨーグルトを差し出しても食べない!!




食べたいけれど、食べられないように見えたので、病院へ。

血液検査やら、レントゲンや、エコーやら・・・
毎日点滴をしながら、いろいろ検査をしてようやく分かった病名は、


続発性アジソン病


アジソン病は「原発性」と「続発性」があり、副腎皮質そのものの働きが低下してしまうものが「原発性」


「続発性」はホルモンを出す指令が、下垂体から副腎皮質に伝わっていないため、
副腎皮質からホルモンが出ないそうで、
グリの場合は下垂体の機能が低下しているのか、途中の経路が悪いのか、それは不明だそうです。


さて現在はというと錠剤の量を調整中です。

なかなか血中ナトリウムの数値が正常まで回復しないので、投与量を増やしましたが、2週間後の数値がそれまでより低かったり・・・・


なかなかコントロールがムズカシイ・・・・


獣医に「そろそろ歯石を取りたかったんだけど~」と言ったら、
「こんな状態で?ヤレと言われたらやるけどねぇ~」と言われ、
チョコの歯周病治療を頼んだ獣医には、「ナトリウムが135はないと」と言われ・・・

12月に検査したときのナトリウムの数値は119でしたよ・・・(涙)

グリ自体は、クスリを飲んでいれば元気です。
なので悲観はしていませんが、必要になったときに手術ができないと困る!



ということで、とりあえずの目標は血中ナトリウムの数値を、正常範囲内になるよう、クスリでコントロールすること、です。



んで・・・


10月末から、毎週末病院で、グリに「お散歩行くよ」と言っても、
「また病院かも?」と思っているのか、以前のような素直な反応が見られない。

本当にお散歩に行くんだから、喜んで欲しいわ。

そのついでに病院に寄ることもあるけどね(爆)

Photo_2
だから、かぁちゃんは信用できない!

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | チョコの歯周病治療 »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
最近、お散歩でなかなか会えないので、
少し、心配していました。

グリの病気、心配ですね。
マルコも次から次へと
いろいろな病気にかかって
けっこう大変です。

めげそうになりますけど
お互いに頑張りましょう。

投稿: はじめちゃん | 2013年1月 4日 (金) 23時47分

はじめちゃん、久しぶり~!
本当にお散歩でなかなか会えないねぇ。

マルちゃんもいいトシになってきて、いろいろ出てきましたか・・・

でも、はじめちゃんの愛情を理解しているので、マルちゃん自身も頑張っているはず!

なるようにしかならないけれど、それがいい結果になるよう、希望を持って頑張ろうね。

投稿: チョコグリまま | 2013年1月 5日 (土) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | チョコの歯周病治療 »