« ワイン会(ワイン編) | トップページ | 考えたくない! »

チョコの目(再び・・・)

ちょうど1年くらい前になりますが、眼科に行ったチョコさん


夏くらいまで通っていましたが、その後、貰った目薬が終わってから病院はご無沙汰しちゃいました。


でも先日またチョコさんの黒眼に赤いモノを発見!!
急遽眼科に電話し、事情を話て診察してもらいました。


ま、もともと状態を確認するために眼科は予約していたんですが、それより前に目の異常が発症してしまいました(涙)

Photo

これが1年前の症状。


現在どうなったかというと・・・・・


左目の赤くなった部分は、色素沈着して、うっすらグレーっぽい色になっています。

そして右目の赤い部分はまったく分からなくなっていますが、新しく黒眼の上部に赤い部分が出来てしまいました。


ドライアイ等で角膜が傷ついたことが原因で、白目の血管が角膜内に出来てきてしまいます。その血管部分が何かにぶつかったなどで内出血をしているのがこの症状。

出来てしまった血管はもう無くならないし、特に左目の色素沈着の部分は血管から色素が運ばれてくるため、角膜全体にひろがってしまうと見えなくなってしまう恐れがあるとのこと・・・



はっきり言ってこの病気・・・・甘く見てました。


さらに、角膜はこまかーくキズが付いていて(以前より多くなってる!)、獣医さんの説明だと、
「人間なら、目を開けているのがツライくらいでしょうねぇ~」
と、追い打ちをかけられました。 (。>0<。)

ふかーーーーーーーく、反省。




点眼薬と、眼軟膏2種類を処方されましたが、やっぱり温パックを毎日することが一番!と言われたのでした。



「毎日することはムリでも、できるだけパックをする努力をしてください。」


ハイ・・・・(´・ω・`)ショボーン





あーあ、せっかくのチョコさんの誕生日だったのに、急遽病院に行くことになってしまい、申し訳ない気持ちが、フツフツと・・・


センセイも言っていた、「毎日がムリでも・・」というのが大切ですね。
毎日がムリでも、1日出来なかったからって「あぁ・・ダメ!!」なんて思わず、気長にドライアイとおつきあいしていきますよ。

よろしくね、チョコさん。

|

« ワイン会(ワイン編) | トップページ | 考えたくない! »

チョコ&グリ」カテゴリの記事

コメント

チョコさん~~
目はホント大切よぉ.
るったん,毎日少なくとも2回は目薬してるよぉ・・・
軟膏は,ときどきサボるんだけど,そのタイミングに,かーちゃん,目がちょっと・・ ってなることが多い気がする・・・

ほっとパックはあんまりしていないけど・・・
お大事にね!

投稿: しーるーまま | 2013年1月25日 (金) 11時19分

>しーるーままさん
そうね。本当に今回は反省・・・

だから、「やらなくちゃ」ではなく「時間があればやる!」にしています。

なので、ちょっと時間が変則的でも「今やる!」って点眼や軟膏してます。
(できるだけ、だけど)

それでも以前よりもちゃんとやっている気がする・・・心の持ちようで違うことを実感♪

投稿: チョコ&グリまま | 2013年1月25日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイン会(ワイン編) | トップページ | 考えたくない! »