« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

モンドール

もちろんチーズ!!

Photo



チーズの頒布会に申し込みました。


その名も

「最高級チーズ頒布会」


今月は3種類のチーズが送られてきました。


そのうちの一つが、この季節しか食べられない「モンドール!」



続きを読む "モンドール"

| | コメント (0)

携帯

いまだガラケーの私ですが、先日ジーンズの前ポケットに携帯を入れたままクルマを運転し帰宅。


マンションの立体駐車場に入れてからクルマを降りたときに、スルッとポケットから携帯が落ちてしまいました。


そして、携帯は5センチ弱のスキマから、奈落の底へ・・・・・・


続きを読む "携帯"

| | コメント (2)

歩く速さが

土曜日も朝から病院。


病院に行くことがダイッキライなグリさんは、

Check
これから、アソコかな・・・?




と、かぁさんの顔をチェックして、歩く。




そして、やっぱり病院!と思うと

Photo
やっぱり・・・

2_2
イキタクナイ!

4
そっちはシラナイ!

5
オネガイ・・・・・


続きを読む "歩く速さが"

| | コメント (0)

せれぶ~、ってかんじ?

チョコさんの健康診断に行った病院は、我が家からクルマで10分。



でも、我が家と同じ区ではなく、中央区になります。


しかも白金高輪にある某病院の系列で、ちょっとセレブなニオイがします。




そして、待合室で気が付いた。



あれ・・・?我が家だけ裸族・・・?



続きを読む "せれぶ~、ってかんじ?"

| | コメント (2)

考えたくない!

昨日書いたように、金曜日は急遽チョコさんの眼科(文京区)に行った。



そして、土曜日午前中は、2ワンズの爪切り。




それから、グリのアジソン病の薬をもらいに近所の病院へ。
いつも1週間の処方だったので、2週でもいいか聞いてみた。


「何週間でもいいよー。どれくらい持ってく?」



と言われて拍子抜け。

1週間しか出してくれないのは、様子を細かく見たいからじゃなかったのね。
それまで毎週だったので、イキナリ長期病院に行かないのも不安なので、とりあえず2週間分を処方してもらった。



やったーーーー!
来週は病院に行かなくていいぞ!!

続きを読む "考えたくない!"

| | コメント (0)

チョコの目(再び・・・)

ちょうど1年くらい前になりますが、眼科に行ったチョコさん


夏くらいまで通っていましたが、その後、貰った目薬が終わってから病院はご無沙汰しちゃいました。


でも先日またチョコさんの黒眼に赤いモノを発見!!
急遽眼科に電話し、事情を話て診察してもらいました。


ま、もともと状態を確認するために眼科は予約していたんですが、それより前に目の異常が発症してしまいました(涙)

Photo

これが1年前の症状。


現在どうなったかというと・・・・・


続きを読む "チョコの目(再び・・・)"

| | コメント (2)

ワイン会(ワイン編)

さてさて、チョコさんの誕生日ネタが入ってしまいましたが、ワイン会のワイン編!


1月で新年のお祝いもあり、シャンパーニュから。

Polgess
Pol Gess Brut



そして白ワインは2種類

Carbonnieux_2nd
La Croix de Carbonnieux Blanc 2010

シャトー・カルボニュー・ブランのセカンドです。

Blanc_lybchbages_2
Blanc de Lynch-Bages 2008


シャトー・ランシュバージュ で作られている白ワイン

続きを読む "ワイン会(ワイン編)"

| | コメント (0)

祝!12歳

1月18日はチョコさんの12回目の誕生日でした。


何も特別なことは出来ませんでしたが、せめてサツマイモとヨーグルトの特製(?)ケーキ(もどき)を召し上がれ♪


Photo_6


ささ、チョコさんいかがかしら?

Photo



ガツガツと食べてくれています(o^-^o)




グリさんも一緒にいかがですか?

Photo_2



えーっと・・角度が悪く、顔が映っていませんが、一応グリさんです・・・
こちらも、ガツガツ(o^-^o)

続きを読む "祝!12歳"

| | コメント (0)

ワイン会(料理編)

ずーっと毎月ワイン会に出席していましたが、記事を書かず・・・・


お久しぶりのワイン会のご報告です。


今回は丸の内のレストラン。


まずは、アミューズから。

Amuse
アジのマリネや、玉葱など・・・


手前のスプーンの緑色は、キュウリのシャーベット。

キュウリの青っぽさは感じましたが、酢を使っているようで、ちょっと酸味があります。

このシャーベットを混ぜて、いただきます。



クリーミーさと、アジの塩気、酸味などが混ざり、複雑な味です。



続きを読む "ワイン会(料理編)"

| | コメント (0)

健康診断

人間の健康診断の話。


毎年12月に健康診断を受診することにしています。

今回もその結果が来ました。


アルコールを飲んでいますが、肝機能系検査項目は異常なし ( ̄ー ̄)ニヤリ


脂質系検査も異常なし (v^ー゜)ヤッタネ!!


ところが唯一所見があった検査項目が!!

「貧血の疑い」


続きを読む "健康診断"

| | コメント (0)

病院好きと病院嫌い

ここ2ヶ月くらい毎週末病院のグリくんは、すっかり病院方面に行くお散歩コースは歩きたがらなくなりました。


でも病院には行かなくちゃいけないため、チョコさんと同伴で病院に行ってみることに。



病院が近くなってくると、病院好きのチョコさんは私をグイグイと引っ張ります。
一方グリくんは、私の後ろからトボトボ付いて歩きます。


本当に対照的( ´艸`)プププ

続きを読む "病院好きと病院嫌い"

| | コメント (0)

血液検査

アジソン病になって、投与する薬の量を今だ調整中のグリですが、今のクスリの量になって1ヶ月が経過したため、血液検査をしました。


結果はというと、ナトリウムの数値が130まで回復していました。

ただこの数値はギリギリの数値のため、もうちょっと正常範囲内に収まるよう、努力をしてみることにしました。


今日からまた新しいチャレンジです。

続きを読む "血液検査"

| | コメント (0)

きれいになった!

水回りのクリーニングを専門の業者に頼みました。

台所、洗面所、お風呂、トイレが対象ですが、どこがどれだけキレイになるのか、ワクワク♪



クリーニングの様子を見ていると、お風呂は浴槽のエプロン部分をはずして、中をキレイにしています。
浴室換気扇のフィルターも洗ってくれました。


トイレもカバーを外し、細かいところに溜まったゴミや、床もきれいにしてくれました。



さてさて一番キレイになったのは・・・・

続きを読む "きれいになった!"

| | コメント (0)

ヨーグルト

ヨーグルト、だーい好き!!な我が家のワンズ。


ささ、グリくん。どうぞどうぞ・・・

Photo_5



グリくん!顔を突っ込みすぎだよ!!




ささ、チョコさん。どうぞどうぞ・・・

Photo_6



チョコさん、顔がコワイですよ。



あれ?
グリくん???

続きを読む "ヨーグルト"

| | コメント (0)

主婦の新年会

以前埼玉県に住んでいたときのお友達との、毎年恒例の新年会ランチに行ってきました。

場所は、ここ何年も同じ場所で、千葉県流山のブラッスリーしんかわ


前菜から

Photo
カニとワイルドライスのサラダ仕立てと帆立の薫製
すりおろし大根とアサリのソース

Photo_2
ゴボウとベーコンのポタージュ


続きを読む "主婦の新年会"

| | コメント (0)

ハイドロセラピー

久しぶりにハイドロセラピーに行きました。

チョコは2ヶ月ぶり、グリは3ヶ月ぶり。


グリはアジソン病になって初めてのプールなので、慎重に見て頂きました。

まずは身体測定。


もちろん、体重を増やしているので、体重も体脂肪率も増加です。

ハハハ・・・


そしてスイミングはというと、今までは無かったんですが、心拍数が200以上に上がることがあったようで、お休みを間に入れながらスイミング。

そしてスイミングが終わると・・・・

続きを読む "ハイドロセラピー"

| | コメント (0)

おもちゃ交代

2009年11月にグリが使い始めた。、緑のお月様のおもちゃは、

2009


こんなにキレイだったのに、3年もの間に毎日ガブガブされたら・・・・

続きを読む "おもちゃ交代"

| | コメント (2)

お正月はやっぱり

昼間から飲んだくれ、でしょう(笑)


大晦日からダンナのお母さんが来て、三人で年越し。

そして、もちろん元旦は朝から飲みました。


最近はもっぱら日本酒よりワインを飲んでいる我が家。

でも、どうしてもおせち料理ってワインに合わない場合が多い。

特に、数の子とか、いくらとか。



そういうときは、やっぱりスパークリング!


ですが、今年は・・・・・

続きを読む "お正月はやっぱり"

| | コメント (0)

たまには音楽鑑賞

ということで、タンゴを聞きに行ってみました。

実は親戚のコが出るというので入場料無料だし、行ってみたのでした。

Photo_6

続きを読む "たまには音楽鑑賞"

| | コメント (0)

いただきもの

12月は私の誕生日でした。

いつものワイン会に行った際に、いつも参加されている方から、
お誕生日だから、といただきました。

続きを読む "いただきもの"

| | コメント (0)

チョコの歯周病治療

さてさて、グリが病気で毎週末病院に通っていましたが、チョコさんも歯周病治療。


なかなか歯を磨かせてくれないので、
指にガーゼを巻き付けてゴシゴシすることはしていたのですが、
それでも付いてしまうものは、付いてしまうのよね~。

比較的近所で歯の治療に力を入れている獣医に行ってみました。

かなり歯石が付いているので、全て抜かれてしまうことを覚悟して。

続きを読む "チョコの歯周病治療"

| | コメント (0)

ここ2ヶ月のグリ

ここ2ヶ月くらい、更新をおサボりしてしまったため、
その間にあったことを、しばらくは書いてみたいと思います。


まずは、グリの病気。


もともと何ヶ月か前から、お散歩で歩きたくないときがあり、
10分でお散歩が終わってしまうことがしばしば。

10月はさらにお散歩時間が短くなるときがあり、気にはなっていたのでした。

あるとき、いつもはガツガツと食事をするのに、やたら時間をかけて食べている。
翌日はさらに時間をかけて食べている。

さらに翌日・・・・目の前にヨーグルトを差し出しても食べない!!




食べたいけれど、食べられないように見えたので、病院へ。

続きを読む "ここ2ヶ月のグリ"

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

Photo

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »