« アジリティ応援隊 | トップページ | チョコさんが来た! »

レストランによって違うのよね

2回分、ワイン会の報告を書いていません。

3月は丸の内のレストランで、4月は以前から毎月お邪魔していた京橋のレストランでした。

まずは、3月の丸の内のレストランで出された料理。

・ホタテのタルタル(上にマスの卵をのせて)
・サーモンのマリネ(キャビアのせ)
・シャラン鴨のロースト

March


そして、デザートはモモのコンポート

009

そして飲んだワイン

March_wine


Berncasteler Doctor Riesling Kabinet 2006
Saint-Veran 2009 Domaine Roux Pere & Fils
Chassagne-Montrachet 2008 Chateau dela Maltroye
Hospices de Bsaune 1995 Pommard Vuvee Suzanne Chaudron
Chateau Brane-Cantenac 1990

と5種類のワイン。

どうしたってワインの量の方が料理よりも多くなります。


一方4月のワイン会。
こちらは以前からお邪魔している、京橋のレストラン。

出てきた料理は、

April

アミューズ:ピザ
野菜のテリーヌ
フォアグラのソテー ブルーベリーソース
へ鯛のポアレ
牛頬肉の赤ワイン煮
パスタ


さて、ワインはというと、

April_wine

・Ghislaine Lecomte Rose
・Bourgogne 2005 Joseph Roty
・Roses Sauvages Marc Tempe
・Chateau Olivier 2001
・Vosne-Romanee 1998 Domaine Rene Engel
・Echezeax 2005 Leroy

と6種類。


こちらも数ヶ月前にシェフが変わってから、ちょっと手の込んだお料理で、素材の美味しさが際だっています。
そして何より、客席数も少なく、調理場もオープンキッチンになっていて、とてもアットホーム。

コンセプトが違うので比較するのは間違いですが、レストランとしては断然丸の内の方が格が上、というカンジがします。

でもその分、同じ予算で料理を作ってもらうとなると品数が少なくなる。なので、ワインだけがテーブルにある状態が長く、料理を待っている時間が長い。



レストランを選ぶのは私ではありませんが、ホントどちらも捨てがたいです。

ということで、5月のワイン会は丸の内でした。
しばらくは、2カ所を使っていくようです。

|

« アジリティ応援隊 | トップページ | チョコさんが来た! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジリティ応援隊 | トップページ | チョコさんが来た! »