« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ワインと料理のマリアージュの会(ワイン編)

さて、マリアージュの会で飲んだワインです。

まずは、

016
Isabella Chardonnay 2000 Yarra Valley Wartirna Estate

オーストラリア、ヴィクトリア州のヤラ・ヴァレーの白ワイン。

かなり濃い味で、2000年ということで熟成も進んでいました。




次はフォワグラと合わせて、

019
Gewurztraminer 2006 Domine Paul Blanck

フランス、アルザスのポール・ブランクのゲヴェルツトラミネール。
香りも華やかで、フォワグラのしつこさを洗い流してくれます♪

続きを読む "ワインと料理のマリアージュの会(ワイン編)"

| | コメント (0)

ワインと料理のマリアージュの会(お料理編)

日曜日のランチ@丸の内のレストラン。


毎月恒例のワイン会も兼ねてのマリアージュの会です。


まずはアミューズから。

015
ほろほろ鳥の冷製

上に乗っているのはリンゴ。このちょっとだけのリンゴがとても爽やかに感じました。

017
トピナンブールのブルーテ カプチーノ仕立て


トピナンブールとはアーティチョークの味がするおイモ の仲間だそうで、それをスープ仕立てにしたもの。
ふわふわに泡立ててあり、食感がヨシ!


続きを読む "ワインと料理のマリアージュの会(お料理編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコの目

ご無沙汰です。

ご無沙汰している間、チョコさんは眼科に行きました。

さてどうなっているかというと、

Photo


白く囲った箇所が赤くなっているの、分かりますか?



黒目の部分が赤くなり、その中心が白くなっています。


これが、両目とも!!

続きを読む "チョコの目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »