« あけましておめでとうございます | トップページ | 年末年始のうまうま(お酒編) »

年末年始のうまうま(食べ物編)

大晦日にも書きましたが、この年末年始に1日も休みをもらえなかった我が家のダンナですが、わずかではありますが、お正月らしいものを頂いたのでそれをご報告。

まずは、ちゃんとダシからとって作ったおでん。
Photo_2



具はいろいろでしたが、とりあえず写真は大根とちくわ♪

やっぱり自分でちゃんとダシを取ると、やさしい美味しさでGoodでございます。

今年初の試みとして、先日築地で買い出してきた「アワビ」と「大アサリ」、そしてお正月の定番の「タラバガニ」
これらを焼いてみました。

いやー、アワビかなりのうまうまです。

お値段が高かったので、1コをダンナと分けましたが、それでも充分美味しさを堪能できました。

大アサリは美味しかったので満足ですが、あのうまい汁をこぼさずに焼く方法を何方かご存じないかしら?
もっともっと、堪能してみたいです。


「タラバガニ」は冷凍にしてありますが、茹でてないものを購入し、解凍して焼きました。味が濃く、また香ばしいニオイも食欲をそそります。

もちろん茹でたタラバも買いましたが、それよりもカニの身の味が濃い~です。
さらに「ズワイ」ももちろんいただきました♪

しかし・・・残念ながら食べることに真剣に取り組んでいたため、写真はありません(爆)


ということで、うまうまな年末年始なのでした。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 年末年始のうまうま(お酒編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 年末年始のうまうま(お酒編) »