« 魚のスープと衝撃的な食べ物 | トップページ | チョコの目 »

エアーでのトラブル

今回のボルドー旅行は夏頃から話が進んでいて、早々に航空券をサイトで予約していました。

今回の旅行は総勢15名ですが、みんな知り合いばかりで、自分でホテルや航空券を予約出来る人は自分で、という個人旅行。

で、我が家の分はダンナが予約してくれていたんですが、私だけではなく、いろいろトラブルが。

航空券は秋くらいにエールフランスのサイトで予約。
私はダンナの予約変更などがあり、さらに12月になってから、電話で予約変更。

いざ空港に行ってチェックインしてみると、サイトで予約した友人たちは、予約時に座席を指定していたのに、座席が変わっていたそうで、クレームをあげて、ようやく元の座席に。

うぅーむ・・・なぜサイトで予約した座席にならないんだろう?

私は、羽田空港からシャルル・ド・ゴール空港までの座席はちゃんと予約した通りだった。ちゃんと電話で予約の確認をしたから・・?




さてさて、私もやっぱりトラブルというわけではないけれど、ビックリすることがありました。

シャルル・ド・ゴール空港で、フランス国内便に乗り換えた時。

日本で国内便もチェックインしていて、その時に座席をちゃんと確保していた。
座席は「30C」

ところがいざ搭乗口で乗り込もうとしたら、違うチケットを渡された。座席は「29C」

「29?」と聞いたら、これでOKだと。

Cd_brd_2


何だか訳が分からず、乗り込んでみたら、29が一番後ろの席だった・・・
30なんて席はありませんでしたよ。

いったい日本で予約した「30」って何だったんでしょう?


帰りの飛行機ではまた友人がトラブルに。

エールフランスとJALのコードシェア便でしたが、もちろん予約はエールフランス。
ところが器材はJALだったことから、空港カウンターでチェックインしても座席が決まっていない友人が一人。

何ヶ月も前に座席指定で予約しているのに、と搭乗口でクレームしたら、「だってエールフランスで予約でしょ?これはJALよ」と言われたらしい。

うむむ~・・・


どうにか座席を確保したけれど、なんでこんなコトになるんでしょうね?

|

« 魚のスープと衝撃的な食べ物 | トップページ | チョコの目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚のスープと衝撃的な食べ物 | トップページ | チョコの目 »