« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

エアーでのトラブル

今回のボルドー旅行は夏頃から話が進んでいて、早々に航空券をサイトで予約していました。

今回の旅行は総勢15名ですが、みんな知り合いばかりで、自分でホテルや航空券を予約出来る人は自分で、という個人旅行。

で、我が家の分はダンナが予約してくれていたんですが、私だけではなく、いろいろトラブルが。

航空券は秋くらいにエールフランスのサイトで予約。
私はダンナの予約変更などがあり、さらに12月になってから、電話で予約変更。

いざ空港に行ってチェックインしてみると、サイトで予約した友人たちは、予約時に座席を指定していたのに、座席が変わっていたそうで、クレームをあげて、ようやく元の座席に。

うぅーむ・・・なぜサイトで予約した座席にならないんだろう?

私は、羽田空港からシャルル・ド・ゴール空港までの座席はちゃんと予約した通りだった。ちゃんと電話で予約の確認をしたから・・?




続きを読む "エアーでのトラブル"

| | コメント (0)

魚のスープと衝撃的な食べ物

フランス、ボルドーで食べたメニューの中で、印象に残ったのが魚のスープ。

900


こちらは、2日目の夕食で行った 魚介のレストランで出されたスープ。

パイ皮を崩していただきます。

901


中のスープはこんな感じの色・・・(あまりキレイではない)

魚のスープと言っても、魚介類と野菜を煮込んで漉したもので魚のエキスが凝縮されています。魚の身のカタマリがあるわけではありません。
お味はというと、濃縮感(魚クサさがある、とも言う)があり美味しいですが、かなり塩が効いている!
日本人も塩っ辛い!と感じるくらいの味付け。
しかも香辛料として、アニスが使われている。あまり好きじゃ無いのよねー。

でも気になるほどでは無かったので、頂きましたが。

さてこのスープ、これだけでは終わりません。

続きを読む "魚のスープと衝撃的な食べ物"

| | コメント (0)

フランスに行ってきました

フランスに行ってきました。

行き先は、ボルドー!!

シャトーを訪問して、ワイン飲みまくりの旅行でした。

ですので年始にガンバって、記事をアップしていましたが、出発前は準備で忙しく、帰国しても片づけやらなんだかんだと忙しく、オサボリぎみのブログがさらに悲しいことになっています。

これからは、徐々にボルドーの記録など公開出来たらいいな。

続きを読む "フランスに行ってきました"

| | コメント (0)

Presidial 2006

年末から年始にかけて飲んだワイン。

平日は基本的に何日かかけて、1本のワインを飲みますが、ちょうど年末年始が間に入ってしまったため、抜栓してから飲み終わるまで4日間くらいかかりました。

Presidial_2

なんともニワトリがかわいい!

続きを読む "Presidial 2006"

| | コメント (0)

ワイン会 12月(ワイン編)

今回参加者が多かったため、1種類あたりの量は少なかったけれど、その分種類を多く持ってきて頂きました。

まずはシャンパーニュから・・・

Nf
Nicolas Feuillatte Grand Cru Millesome 1997


こちらの裏ラベルを見ると、

Nf_2
「AY-Pinot Noir」

と書いてありました。

つまりシャンパーニュ地方のアイ村で取れたグランクリュ畑のピノノワールだけで作られたシャンパーニュです。

しかもミレジム!

大変貴重なシャンパーニュでした。

色は濃い黄金色で、熟成感があります。でも味わいはとても濃く、濃い肉などにも負けません。

ただ今回白ワインが少なかったため、こちらのシャンパーニュを数本開けましたが、最後の1本は泡が少なく、濃い熟成した白ワインを飲んでいるかのようでした。

ボトル差でしょうね。

続きを読む "ワイン会 12月(ワイン編)"

| | コメント (0)

ワイン会 12月(お料理編)

昨年12月になりますが、恒例のワイン会が今回は丸の内のレストランで開催されました。
(いつもは京橋なのです)


さすが丸の内のレストラン。見た目にもお洒落です。

Photo_4
エゾジカのテリーヌのカナッペ


シャンパンのかなり濃い味にあう~♪

そして、

Photo_5
ワラサのたたきサラダ


パリパリの下にワラサが隠されています。

続きを読む "ワイン会 12月(お料理編)"

| | コメント (0)

年末年始のうまうま(お酒編)

もちろん、お酒をいただかないお休みなんてあり得ない我が家。

いつもはワインを飲むことが多いですが、本来は日本酒が大好き♪

もちろん日本酒を飲まねば!

Photo_3

ということで、31日に飲んだのは、11月に「御嶽神社」に行った帰りに寄った「小澤酒造」で購入した、「澤乃井 本醸造 しぼりたて」

こちらを「焼アワビ」「焼アサリ」といただきました。

結構味わいはそれなりに濃く、でもすっきりとした味わいです。

続きを読む "年末年始のうまうま(お酒編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始のうまうま(食べ物編)

大晦日にも書きましたが、この年末年始に1日も休みをもらえなかった我が家のダンナですが、わずかではありますが、お正月らしいものを頂いたのでそれをご報告。

まずは、ちゃんとダシからとって作ったおでん。
Photo_2



具はいろいろでしたが、とりあえず写真は大根とちくわ♪

やっぱり自分でちゃんとダシを取ると、やさしい美味しさでGoodでございます。

続きを読む "年末年始のうまうま(食べ物編)"

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

みなさま、開けましておめでとうございます。

こんな更新もまばらな状態ですが、今年もよろしくお願い致します。

グリも龍のかぶり物でご挨拶です。


Photo
(おれ・・かぶりものイヤだ・・・down

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »