« 祝!誕生日 | トップページ | チョコとお散歩 »

門前仲町でワイン会

11日の日曜日。

お知り合いの方たちとお店にワインを持ち込んでのワイン会。

このメンバーのワイン会は不定期開催ですが、もう年末ということで、忘年会を兼ねての開催です。

コチラの主要メンバーはもちろんワイン講座の方たちですが、いつもステキなワインを提供して頂いている方(仮にSさんとしましょう)がいて、その方が持ってくるワインがもちろん主役!!


その方のワイン以外はメンバーが適当に持っていきます。

今回は我が家からの提供。


まずは、スペインの泡、CAVAで「ロベルト・ホタ・ムール」のレゼルバ・ブリュット・ナチューレ。
カメラを忘れたので、写真はありません(涙)


濃いめの味で、泡も長持ちするしっかりとしたカヴァです。



2本目は、ななな!なんと!!Sさん提供の、ジュヴレ・シャンベルタン。


しかも作り手は、クロード・デュガ!!

「ジュヴレ・シャンベルタン 1er クリュ 2005」でした。

これだけでも、メインとして頂けるワインですよ。

それが2本目ですよ?

軽く森の下草の香りのする、とてもキレイに作られているワインでした。
このワインをこんなにあっさりとした表現で良いのだろうか・・・、
でもね。メインがメインだから。



そして3本目は、我が家から「シャトー ラネッサン 1996」

とてもタンニンが柔らかく、落ち着いてきていて、ブルゴーニュの後にもかかわらず、すっきりと飲めます。だからといって、軽いわけではない、さすが注目のボルドーです。


さてさて、この日最後のワインは・・・・



DRC(Domane de la Romanee-conti)の「Echezeaux 1992」
Echezeaux


うぉぉーーーーーーーー!!

色は濃くなく、でも「輝きのある」という表現がピッタリ。

香りは高く、時間がたってもヘタレることがありません。

決して料理を邪魔することなく、でも薄くなく、しっかりとした味わいと香りを長く味わうことができました。


ふぅ~。
もう2度とこんなワイン飲むことは出来ないんだろうなぁ~。


こんなワインを提供してくださったSさん、どうもありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(爆)

|

« 祝!誕生日 | トップページ | チョコとお散歩 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!誕生日 | トップページ | チョコとお散歩 »