« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年大晦日

今年の年末年始。
お休みが取れなかった、我が家のダンナ。

今22時過ぎですが、ようやくカエルコールがありました。

あら、以外!
一人で年を越すかと思っていたわ。

ま、そんなカンジの年末なので一人でお正月の買い出しや、
大掃除にならないから中掃除をしたりと何かと忙しく過ごしております。

ま、自宅マンションの自転車置き場に財布を置き忘れて買い物に行っちゃったりとか、大晦日の本日やらかしましたが・・・・


今はちゃんと自分でダシを取って、おでん造りながらワイン飲んで、いろいろな局の番組を見たり。

さらにまだ掃除していたり、とお気楽です。

続きを読む "2011年大晦日"

| | コメント (0)

チョコとお散歩

最近、ちょっと早めに会社から帰れるようになったので、別々のお散歩にしている。

お互いの歩くペースや、お散歩で行きたい場所が違うからね。


日曜日。いつもよりもさらにお散歩の時間が取れたので、じっくりお散歩。

チョコさんは、いつも行かない方に向かっていく。


ん・・・・?この方向は・・・動物病院の方向?


と思っていたら案の定、動物病院の前。


実はチョコさん、注射されても病院が大好き。理由は、オヤツをもらえるから♪

続きを読む "チョコとお散歩"

| | コメント (0)

門前仲町でワイン会

11日の日曜日。

お知り合いの方たちとお店にワインを持ち込んでのワイン会。

このメンバーのワイン会は不定期開催ですが、もう年末ということで、忘年会を兼ねての開催です。

コチラの主要メンバーはもちろんワイン講座の方たちですが、いつもステキなワインを提供して頂いている方(仮にSさんとしましょう)がいて、その方が持ってくるワインがもちろん主役!!


その方のワイン以外はメンバーが適当に持っていきます。

今回は我が家からの提供。


まずは、スペインの泡、CAVAで「ロベルト・ホタ・ムール」のレゼルバ・ブリュット・ナチューレ。
カメラを忘れたので、写真はありません(涙)


濃いめの味で、泡も長持ちするしっかりとしたカヴァです。



続きを読む "門前仲町でワイン会"

| | コメント (0)

祝!誕生日

12月8日は、グリの8歳の誕生日。

でも、かーちゃんは飲み会に出かけて・・・・


なので1日遅れですが、お祝いです。


前日の水曜日に、メレンゲに小麦粉を混ぜてオーブンへ。

できあがったベースはデコボコで、かなりへんなカタチ。


そこにマスカルポーネチーズを塗りたくり、ブルーベリーとラズベリーをトッピング。


続きを読む "祝!誕生日"

| | コメント (1)

ワイン会(11月) ワイン編

さてさて、私たち夫婦のワインエキスパート試験合格祝いと称した、右岸のワインはこれだ!!


まずはお祝いのシャンパーニュ。

052_2
Bollinger Rose


ボランジェのロゼ。


とてもお祝いらしく、綺麗な色で味わいのあるロゼでした。



そして二本目は!!!!

イヒ







♪♪♪♪


続きを読む "ワイン会(11月) ワイン編"

| | コメント (0)

ワイン会(11月) 料理編

だいぶご無沙汰しています。

なんだかんだと、今年も既に師走ですね。

今年はなんだか、あっという間に過ぎてしまったカンジがあります。(トシ・・?)


さてさて、10月もワイン会はありましたが、既にかなりの過去になってしまったので、11月のワイン会をご報告。


今回のテーマは・・・うーん、何だったんでしょう?
とりあえず、私とダンナのワインエキスパート合格祝い右岸特集だったらしいです。

で、まずはシャンパーニュや右岸に会わせた料理を。
右岸で、季節はもう冬。
ということで、きのことジビエが料理のテーマ。


いつものレストランですが、今回からシェフが変わっています。

045

鶏肉とホワイトカレーのフリッテ


そして二品めは、

051
シャンピニオン(きのこ)のサラダ

続きを読む "ワイン会(11月) 料理編"

| | コメント (1)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »