« ワイン会(料理) | トップページ | GW »

ワイン会(ワイン)

先生は、フランスワイン好きなのでどうしてもフランスワインが多いですが、今回は美味しいイタリアワインを飲みたい!というリクエストで、ワインを選んで頂きました。


まずはシャンパンから。

Pommery
Pommery  Springtime


この時期にピッタリな、ロゼワイン。
セパージュは、ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ。

Glass



この色の出し方って絶妙なタイミングで作られるんだろうなぁ~

春の他にも、四季それぞれのシーズナルシャンパンがあるらしいので、そちらも飲んでみたいものです。





Wd
Were Dreams 2004 JERMANN

イエルマンのワー・ドリームス。
フリウリのワインで、シャルドネで作られています。
樽を使った、ムルソーのようなナッツの香りも感じられるかなり濃厚な白ワインです。
白だからといって、サッパリとしたお魚と合わせてしまうと料理が負けてしまいそうです。

Langhe
Langhe Dossi Rossi  2000


ピエモンテ州のランゲ。

Monti社はアメリカ、カリフォルニアが本拠です。

Lg
Loredan Gasparini 1993

このワイン、よくわからない。
というのも、先生がイタリアに行った際に、ワインショップがオススメしてくれたものを持ち帰ったものとのこと。
ネットで検索してもよくわからん。
ヴェネトっぽいんだけど・・・


Solaia
Solaia 


言わずと知れた、スーパートスカーナ!すばらしいワインです!!
でもこれ、いつのだったんだろう・・?(涙)





イタリアワインと言っても結局はフランスに近い作り方をしているワインたちでした。
ま、美味しかったからOK!

|

« ワイン会(料理) | トップページ | GW »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイン会(料理) | トップページ | GW »