« 友人宅(料理編) | トップページ | ワイン会(料理) »

友人宅(ワイン編)

さてさて、友人宅で飲んだワインです。


私は途中から参加なので、その前に飲んだものは撮影してません!


それでも、かなりの量飲んでますな。



まずはめずらしく日本酒から。

Photo_4
南 純米吟醸 無濾過生酒

Vr_1ercru
Vosne-Romanee 1er Cru La Croix Rameau 2000 Nicolas Potel


これがすっごく良かった!

もう香りを嗅いでいるだけで、クラクラするカンジのとてもいいワインでした。


Pape
Chateauneuf-du-Pape  Guigal(ヴィンテージ忘れた・・・)


こちらは知り合いが持ってきたワイン。
お店で、馬肉にあうワインということでアドバイスして貰ったそうです。

こちらも、さすが巨匠のワイン!といったところでしょうか。
とても馬肉ともあっていて、ヌフパプも巨匠が作るとこうなのねー、と納得のいくワインでした。


Yamazaki
YAMAZAKI Winery Pinot Noir 2008

北海道のワインです。このお花がコルクにも描かれていて、とってもカワイイ。
新樽と、古樽を7:3でブレンドしているようです。


Croix
La Croix du Duc 2009

サンテミリオンで、セパージュは、メルロー、カベルネフラン、カベルネ・ソーヴィニヨン。



Tsuno
都農ワイン Private Reserve Syrah


宮崎のワイン。
宮崎にもワイナリーがあるんだ・・・・日本ってたくさんあるのね。ワイナリーが。

これもヴィンテージの部分を撮影できてない。
初めてのSyrahが2008で、ワイナリーのネット販売でも2008年しか出てないから2008か?

ハハハ・・・この頃になると、かなり酔っぱらってきてますな。
味、憶えてないし・・・(爆)



Tamba
丹波ワイン Chardonnay 2009



京都のワイナリー。
エチケットがとっても和風ですね。

って、もうピントが合ってませんってば!


Bm
Marc de Bourgogne(Bonnes Marcs) Domaine Fougeray de Beauclair


ボンヌ・マールの畑で採れたブドウを使ったマール。
ネットの情報だと、畑はモレ・サン・ドニにあるみたいですね。

飲んでいるときは正気を保っているツモリですが、後から写真を見て「ボンヌ・マールを飲んだんだ!」って言っていたら、ダンナに「ワインじゃなくて、マールだよ」と訂正されました。


うーむ・・・・


|

« 友人宅(料理編) | トップページ | ワイン会(料理) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人宅(料理編) | トップページ | ワイン会(料理) »