« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ワイン会(ワイン)

先生は、フランスワイン好きなのでどうしてもフランスワインが多いですが、今回は美味しいイタリアワインを飲みたい!というリクエストで、ワインを選んで頂きました。


まずはシャンパンから。

Pommery
Pommery  Springtime


この時期にピッタリな、ロゼワイン。
セパージュは、ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ。

Glass



この色の出し方って絶妙なタイミングで作られるんだろうなぁ~

春の他にも、四季それぞれのシーズナルシャンパンがあるらしいので、そちらも飲んでみたいものです。





続きを読む "ワイン会(ワイン)"

| | コメント (0)

ワイン会(料理)

久しぶりのワイン会。
テーマはイタリアワイン。


本当は3月16日の開催予定でしたが、地震の影響で交通がとても不便だってことと、流通が不安定で、予定していた料理の食材が手に入らない、というお店側の事情もあり、延期になっていたものです。



さてさて、早速お料理。

まずは、アミューズから。

Amuse




イタリアいえば、モッツァレラ!そしてトマト!!


Salad
モッツァレラとトマトのサラダ



このトマトが甘みがあって、味が濃くて、とっても美味しかった!!



続きを読む "ワイン会(料理)"

| | コメント (0)

友人宅(ワイン編)

さてさて、友人宅で飲んだワインです。


私は途中から参加なので、その前に飲んだものは撮影してません!


それでも、かなりの量飲んでますな。



まずはめずらしく日本酒から。

Photo_4
南 純米吟醸 無濾過生酒

続きを読む "友人宅(ワイン編)"

| | コメント (0)

友人宅(料理編)

友人宅での飲み会。

ちょっと用があって私だけ1時間ほど遅刻しての参加。
(ダンナはちゃんとはじめから参加してたけど)



はっきり言って、ダンナと共通の趣味を持つ人たちの集まりなので、私は会話が分かりません!


でもね、それでもそのお宅にお邪魔をするっていうのは、お料理が美味しいから♪
そして美味しいワインが飲めるから♪♪


とてもサラリーマン男性の手料理とは思えませんってば!!





続きを読む "友人宅(料理編)"

| | コメント (0)

いちごジャム

たまに寄っては野菜を買っている、埼玉県の道の駅。

ここは周辺にいちご農家が多いようで、「いちご狩り」のノボリがソコ、ココに見えていたりする。

最近そこでイチゴが安い。




とくれば!イチゴジャムを作ろうじないの♪

ということで・・・・・


続きを読む "いちごジャム"

| | コメント (0)

さらに放置・・・

おもちゃをベランダに放置するグリ。

前回の記事をアップした翌日・・・・



続きを読む "さらに放置・・・"

| | コメント (0)

放置中・・・・

我が家には居間とベランダを自由に行き来できるよう、ワン用のドアが取り付けてある。



Door



主にここを利用するのは、グリ。


日中はサークルの中にいるワンズだけれど、私が帰宅してサークルから出すと、グリは私に挨拶した後、このドアを通ってベランダに行く。

続きを読む "放置中・・・・"

| | コメント (0)

病院好きと、病院嫌い

病院好きは、チョコ。

病院嫌いは、グリ。



病院好きと言っても、チョコの場合は病院で「オヤツ」がもらえるのがスキ♪

病院に着くと診察室をじーーーーーーっと見ながら待ってます。

先生に呼ばれると、尻尾を振りながらご機嫌で診察室へ。


さてグリは、というと病院方向に向かって歩いているだけなのに、歩くスピードが遅い。
病院に行く角を曲がらずまっすぐ行くと、いつものスピードに戻る(笑)

でもね。ぐる~っと回ってやっぱり病院に行くんだけどね。
もちろん診察室にも入りたがりません。

続きを読む "病院好きと、病院嫌い"

| | コメント (0)

か・・・かわいい

グリは6ヶ月までペットショップに居た売れ残り。

こんな貧相な子、私くらいかもしれない、飼おうなんて考えるのは・・・

と思い引き取ったんですが、チョコとの相性はサイアク。


我が家に来て、チョコと会わせたらいきなりマウンティング!!


その日以来、チョコは「私、良い子にしているから、お願いだからあの子をどこかにやって!」と言っているかのように、ピッタリとゴミ箱漁りとか、イタズラをやめたのでした。

やっぱり、ちゃんとイタズラだって分かってやってたのね。

続きを読む "か・・・かわいい"

| | コメント (1)

保存食づくり

人間のではなく、ワンズの保存食。

普段手作りの生食なので、基本毎食作らなくちゃいけない。

基本ずぼらな私にはとーっても面倒なんです(実は)

特にお酒を飲んで酔っぱらっているときとか、ヒジョーーーーに面倒!

で、1食抜いてしまうこともしばしば・・・・


ドライフードを用意しておけばいいのかもしれませんが、一袋買ってもいつ終わるか分からないし、使い切る前に消費期限が過ぎてしまわないかと思ってしまうのでした。

続きを読む "保存食づくり"

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »