« 液状化 | トップページ | 節約三連休 »

いろいろ

地震から1週間が経ちました。

計画停電で通勤が出来ない人や、仕事があるにもかかわらず会社から帰宅を促され、後のことを考えると、うーーーーむ・・・と言う人とか、早く帰れた♪って言う人もあって、いろいろでしょうね。

私の仕事としては、会社として最低限これだけはやらなくちゃ!ということと、今回の災害関係の対応で日常の業務が後回しにされている状態です・・・・後がコワイです


今日妹からメールが来ました。
妹の勤める企業は外資系ですが、その本社より「東京に勤務している人は西日本に速やかに移動するように」とお達しがあったようです。

家族が一緒でもいいよー、もちろんペットもね♪


ってことらしいですが。

西日本に移動したとしても、そこで今までの仕事が出来る人と出来ない人がいます。

出来なかったとして、会社として損失が出た場合など、評価はどうなるんでしょう?
そういったことが明確にされていないようです。
特に外資など実績重視となると・・・
西日本に行って、仕事ができなかったら、その仕事は滞るわけで・・・

それを考えると西日本に行けないのは日本人だからのような気がします。

こういうのを日本人の勤勉さ、っていうんでしょうかね。良くも悪くも。


妹の会社でいう「家族」の中には姉妹もふくまれているようで、「おねぇちゃん、どうする~?」って(笑)

仕事もある。ワンズもいる。となると行けませんってば。(あれ?ダンナは?)

私は日本人でいいわ!って思ったのでした。








最後に・・・

まさに津波に飲み込まれようとしているアジリティフィールドの写真をお友達が見つけて見せてくれました。

楽しく「ワンワン」と言いながら、そのフィールドで楽しんでいたワンちゃんはどうなったんでしょうね。

想像すると、とても胸が苦しいです。
あ、締め付けてるってワケではなくて(爆)

|

« 液状化 | トップページ | 節約三連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 液状化 | トップページ | 節約三連休 »