« いろいろ | トップページ | かいわれ »

節約三連休

この三連休は、ガスがないのでクルマでは出かけない。

電気もあまり使わない、という節約三連休。


土曜日は、自転車(電動ですが・・)でお台場へ。いつも混んでいるお店や、海岸はガラガラ。
海鳥がかなりノンキにプカプカと浮いています。

いつも混雑していて待たされるハンバーガー屋さん。全然ガラガラでした。テイクアウトして、ビールを買って、海岸でランチ。
人通りも少なく、なんだかゆったりとしたランチができました。

日曜日はワンズのお散歩は一頭づつ。
それを見た、いつもはお話をしない同じマンションの犬飼いの方が「あれ?もう1頭はどうしたんですか?」とな。
えぇ、外出しないので時間だけはありますのでね。
さらに夜中にベーコン造り。


そして月曜日は、ランチに手作りピザ。

実は小麦粉をネットで注文しましたが、いつもよりサイズが大きく、さらに種類の違うモノを比べてみたい!と種類違いを買ってしまい、我が家の小麦粉の在庫が10Kg!!
消費をせねば!ということで、ピザ。

しかし昼間に電気を使うことはしたくない!ということで自宅のガスコンロでピザ造りに挑戦♪

前日夜に作ったベーコンをトッピングし、鍋を使ったり、サカナ焼グリルを使ってみたり。

まぁ、なんとかそれなりに出来ました。今後もちょっと工夫が必要なカンジがしますが。




使用ピーク時間の節電!めざして、オーブンレンジを使用しない調理などいろいろチャレンジしてみたい、と思うのでした。


そして電気を使うような調理は、保存の利くモノやすぐに食べないもの(熟成した方が美味しいモノ)などを作るために、深夜に作ることになりそうです。

ガソリン事情が回復するまでクルマでの外出を控えるだろうし、時間だけはたっぷりあるので、こういうこともいいかも。

|

« いろいろ | トップページ | かいわれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ | トップページ | かいわれ »