« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

思いがけなく・・・

震災の日、私は自宅が職場の近くにあって、こんなにありがたい!と思ったことはなかった。

そして、帰宅難民になりそうだった会社同僚たちを泊めることができて、とても良かったと思った。

だって、女性一人で歩いていたら何があるか分からないしね。


それに私だけ自宅でゆっくり寝ているって考えられなかった。

ま、ダンナは大阪に出張していて、「ゆっくり一人で寝れてうれしーーー♪」っていつもは思うでしょうが、やっぱりその日一人は心細くて、みんなに泊まって貰って良かったのは私かもね。



泊まりに来ると連絡を貰ったとき、彼女たちには「自分の夕食は自分で調達してきてね」って言っていたけれど、実際持ってきたのはオ菓子とかオツマミとか。

食事になるようなものは残されていなかったみたい。

続きを読む "思いがけなく・・・"

| | コメント (0)

かいわれ

おいら、グリ。

かぁちゃんは最近、「かいわれ」ってものを作ってみたらしい。

キッチンペーパーをしめらせて、その上にタネをパラパラ。
フタをして数日、こんなにピーーーーーンとしたよ。

Kaiware_yellow


日の光がないから、まっすぐ上に伸びたみたいだ。


で、これくらいまで伸びたらフタをはずして

続きを読む "かいわれ"

| | コメント (0)

節約三連休

この三連休は、ガスがないのでクルマでは出かけない。

電気もあまり使わない、という節約三連休。


土曜日は、自転車(電動ですが・・)でお台場へ。いつも混んでいるお店や、海岸はガラガラ。
海鳥がかなりノンキにプカプカと浮いています。

いつも混雑していて待たされるハンバーガー屋さん。全然ガラガラでした。テイクアウトして、ビールを買って、海岸でランチ。
人通りも少なく、なんだかゆったりとしたランチができました。

続きを読む "節約三連休"

| | コメント (0)

いろいろ

地震から1週間が経ちました。

計画停電で通勤が出来ない人や、仕事があるにもかかわらず会社から帰宅を促され、後のことを考えると、うーーーーむ・・・と言う人とか、早く帰れた♪って言う人もあって、いろいろでしょうね。

私の仕事としては、会社として最低限これだけはやらなくちゃ!ということと、今回の災害関係の対応で日常の業務が後回しにされている状態です・・・・後がコワイです


今日妹からメールが来ました。
妹の勤める企業は外資系ですが、その本社より「東京に勤務している人は西日本に速やかに移動するように」とお達しがあったようです。

家族が一緒でもいいよー、もちろんペットもね♪


ってことらしいですが。

続きを読む "いろいろ"

| | コメント (0)

液状化

住んでいる場所は埋め立て地。

マンション自体は地中深くの岩盤まで支柱を立てているので安心、とのことですが、液状化は凄かったです。

我が家に宿泊した友人の見送りも兼ね、近所の状況確認をしてきました。

まずマンションの入り口に段差が出来ていました。

そして、近所の通路

Photo_3

続きを読む "液状化"

| | コメント (0)

地震でした

ここ東京でも凄かったですね。地震の揺れが。

私は会社にいましたが、イスは揺れるし、机の引き出しは出てきちゃうし・・・

しかもフロアは29階なので、地震が収まってもゆっくりとずーっと揺れています。

乗り物酔いをしやすい人には、かな~りキツイ状況だったようです。

とりあえず会社の窓から、自分のマンションが無事であることを確認!
そして同じマンションの友人にメールで確認!!

家が近くて良かったですよ。


夕方、ようやく帰れる人は帰宅してもヨシ!となったので、さっさと帰りました。

続きを読む "地震でした"

| | コメント (0)

友人宅(ワイン編)

友人宅で飲んだワインです。


まずは、ビールから始まり、

Photo_14
Chateau de Fieuzal 1996

続きを読む "友人宅(ワイン編)"

| | コメント (0)

友人宅(お料理編)

お料理が上手な友人(男性)宅にお呼ばれ。

毎度毎度、ウマイモノを出してくれます。

今回はカラダを暖めるメニューと馬刺しがテーマのようでした。

まずは、

Photo_7
カモ肉と卵焼き(手前の黄色の)

Photo_8

スープは、焼ネギとトマトが入っています。

生姜の香りと、トマトの酸味でうまうま~でした。

続きを読む "友人宅(お料理編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国

先週、実家(長野県)に帰っていました。

木曜日、金曜日と東京も寒かったようですが、長野は充分寒かったですよ。


朝は雪が積もっていて、我が家のクルマもこんなカンジに。

Photo_4

それでももう三月です。
日中太陽が出れば、雪は溶けて道路も乾いてしまいます。

続きを読む "雪国"

| | コメント (0)

ミステリー

すっかり薫製造りが趣味になりつつあり。ってことで、ベーコン造りをしようかと。

火曜日にスパイスや野菜スライスなどと一緒に、塩水に豚バラ塊肉を漬け込む。

金曜日夜に塩抜きして、乾燥のためバルコニーにある、倉庫(?)モノ入れ(?)の上に置く。

そして土曜日、朝八時起床し豚肉の状態確認をしようとしたら・・・

続きを読む "ミステリー"

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »