« いくら重いからといっても・・・ | トップページ | ワイン会(ワイン) »

ワイン会(料理)

先週じゃなくて、もう先々週だぁ!!

そうか、もう2月だからねー。

月日が経つのは早いわ~・・・・うぅーーーむ・・・・


さて、その先々週に毎月恒例のワイン会に行きました。

今回のテーマは美味しい赤ワイン。

まずは、お料理から。

Photo_5
グージェール


Photo_3
洋なしと生ハムのサラダ

Photo_6
牡蠣のフラン ほうれん草のソース

Photo_7
真鱈のポアレ 白ワインソース

Photo_8
牛肉のソテー 赤ワインソース


そして最後はパスタでした。


今回初めての食材がありました。

メインの牛肉に添えられていたコレ!

Photo_9


この奥の茶色いモノ。

「アピオス」というらしいです。


北米原産のマメ科の植物で、とても栄養価が高いそうです。
どれくらい栄養価が高いか、というとネットによると

「アピオスをジャガイモと比べると,カルシウムが30倍,鉄分が4倍,繊維が5倍,タンパク質が6倍,エネルギーが2.5倍,これに加えてビタミンEを含んでいます」


とのこと。

そのため人によっては食べ過ぎると気分が悪くなるとか、3~4粒食べると栄養価的には十分だとか言われているようです。

味はマメというより、イモでした。

昨日近所のスーパーでも売っているのを見かけたので、最近流通するようになったんでしょうね。

さて、いただいたワインの紹介は次回にします~。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

|

« いくら重いからといっても・・・ | トップページ | ワイン会(ワイン) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくら重いからといっても・・・ | トップページ | ワイン会(ワイン) »