« ワイン会(料理) | トップページ | Chateau LAGUIOLE »

ワイン会(ワイン)

さてさて、前回はお料理だったので、今回はワイン。

今回は開始が赤ワインから。

Photo_10
Beaune 2005 Vaucher Pere & Fils

Photo_11
Hermitage  Blanc 2001 Delepine

エルミタージュって今まで赤ワインしか飲んだことが無かったので、初めての白。
ちょっと苦みがありましたが、充分熟成してしっかりしていました。

Photo_12
Chateau de Meursault 1er Cru 1996
       Domaine du Chateau de Meursault

Photo_13
Puligny- Montrachet Les Folatieres 1991
             Bouchard Pere & Fils

Photo_14
Chateau Grand-Puy-Lacoste 1986


それから 「Volnay 1990 Joseph Drouhin」
これは、ボトルを撮るの忘れました・・・・(涙)


さて、今回はもう1本、ブラインドで出されました。

明らかにボルドーのワインでしたが、それが何かわからない・・・

今回一緒に出されていた「グランピュイ ラコスト1986」と比較すると、ちょっと厚みが足りないかな~、という印象。

でもラコストは格付け5級だし、それ以下のワインはブラインドでは出さないだろうし。
同格か、格付けが上のものだろうけれど、弱いし・・・・
ヴィンテージは1986よりは若いし・・・・


と悩んでいたら、なんと!


Photo_15
Grand-Puy-Lacoste  2001


うぅーむ・・・ビンテージ違いとは・・・

違う味のように思えたんだけどなぁ・・・

それでも中には、同じポイヤックだ、と言っている人もいたので、何かしら共通する香りや味わいがあったんでしょうね。


まだまだ修行が必要ですなぁ。


さてさて、今回はお店から最後にデザートワインの提供がありました。


Photo_16
Rivesaltes Cuvee Aime Cazes 1976


「リヴザルト」 ヴァン・ド・ナチュレル、酒精強化ワインですね。

最後に甘いデザートワインってやっぱりいいですね。

お店の方、どうもありがとうございました。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

|

« ワイン会(料理) | トップページ | Chateau LAGUIOLE »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイン会(料理) | トップページ | Chateau LAGUIOLE »