« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

この週末は暖かかったですね。


そんなときは一頭ずつのお散歩♪




グリは何も考えず、公園でボール遊び!

Guri


続きを読む "春"

| | コメント (0)

ちょっとおトクなワイン

ワイン会で飲んだ中に、ちょっとおトクなワインがありました。


それは、

Photo_3
Beaune 2004 Domaine Ballot Millot




続きを読む "ちょっとおトクなワイン"

| | コメント (0)

ワイン会(ワイン)

さてさて、この日飲んだワインは、アミューズとあわせて、

Photo_7
Saint-Romain 2007 Frederic Magnien


とてもスッキリとしていて、ミネラルと酸味のある白ワインでした。


続きを読む "ワイン会(ワイン)"

| | コメント (0)

ワイン会(料理)

毎月恒例のワイン会、先週開催でした。
今月のテーマは・・・うーん。何だろう?
とりあえず、カニにあわせて白ワインを選んで、その他は先生の好みでしょうか(笑)



さて、まずはお料理から。

アミューズは、

Photo
カニとアボカドのタルタル

Photo_2
キノコのサラダ

上に乗っているのは、イベリコ豚のサラミで、キノコはマッシュルーム。
他の素材は、サラダほうれん草とルッコラとトマトです。

続きを読む "ワイン会(料理)"

| | コメント (0)

メッシュクレートを買いました

今クルマでの移動用にはスチールのクレートを利用しているけれど、クルマの振動で「カタカタ」と音が鳴るのが気になっていた。

音が鳴りそうな部分にリボンを結びつけて、直接触れないようにしてみたりしたけれど、あまり改善されず・・・・

スチール同士、どこかが接触しているらしい。




この週末近所のホームセンターでメッシュクレートが安く出ていたので、とりあえず1つ買ってみました。


後方以外の3方向と天井部分がファスナーで開くようになっていて、しかもドリンクホルダーやポケットも付いている。
骨組み部分はしっかりとした金属製。
チョコ&グリ2頭入れるぐらい広いけれど、これが一番小さいサイズ。
折りたためるし、ま、いいか・・・・


早速日曜日に使ってみました。

続きを読む "メッシュクレートを買いました"

| | コメント (0)

寝姿

最近、グリが熟睡しているときの寝姿・・・・

Guri

上半身は横向きだけど、下半身は足を開いてヘソ天。

なんだか踊っているような格好・・・(笑)



一方、チョコちゃんは、

続きを読む "寝姿"

| | コメント (0)

Le Petit Lion du Marquis de Las Cases 2008

Lion
Le Petit  Lion du Marquis de Las Cases 2008


はい、これこそメドック格付け2級の「レオヴィル・ラス・カーズ」のセカンドワインでございます。

今までセカンド・ワインは「Clos du Marquis」と言われていましたが、実際の畑は全く別の場所だったようです。

続きを読む "Le Petit Lion du Marquis de Las Cases 2008"

| | コメント (0)

Chateau Branaire-Ducru 2007

Bd
Chateau Branaire-Ducru 2007


はい。メドックの格付け4級、サンジュリアンの「ブラネール・デュクリュ」です。

ダンナにブラインドで試されました・・・・

続きを読む "Chateau Branaire-Ducru 2007"

| | コメント (0)

Monthelie Blanc 2008

Monthelie
Monthelie Blanc 2008 Courtiers Selections

続きを読む "Monthelie Blanc 2008"

| | コメント (0)

きたない・・・

グリの食べ方ってきたない・・・


もうちょっとキレイに食べようよ・・・

Guri

続きを読む "きたない・・・"

| | コメント (0)

持ち寄りワイン会

金曜日の夜は雪の降る中、4人でワインを持ち寄ってお食事をしました。
雪が積もるという予報だったので、「中止にした方がいいのでは」と誰かが言い出すかと思っていたら、誰も言い出さないし。
さすが、飲むのが大好きな方たちです。


場所は門前仲町の欧風料理の気軽に楽しめるお店ですが、お料理は美味しいです!
料理はアラカルトで頼んで、ワインを楽しみました。

さて、まずは私が持っていった白ワインから。


写真はありませんが、クルティエ・セレクションのサビニィ・レ・ボーヌ。1998年。

ま、今が飲める限界っていったところでしょうか。

続きを読む "持ち寄りワイン会"

| | コメント (0)

雪の日は

今、東京に雪が降っています。


まだ積もってはいませんが、予報では積もるようで。


クルマで出かけられないし、暖かい部屋の中でヌクヌクとしていたいそういうときは!


薫製造りに最適です♪

続きを読む "雪の日は"

| | コメント (0)

チェック!

チョコとグリは別の場所でゴハンを食べる。

チョコは居間で。

Photo


グリはサークルの中で。

Photo_3

続きを読む "チェック!"

| | コメント (0)

花が咲きました

2年前に買った、ミニのオンシジウムが今年も花を咲かせてくれました。

Photo


ちょっと小柄な黄色の花がたくさん咲くので、スキなのよねー。


続きを読む "花が咲きました"

| | コメント (0)

バレエ鑑賞

妹に誘われ、5年ぶりのバレエ鑑賞に出かけました。


5年前に見たのは、「シルヴィ・ギエム」のボレロ。

今はどうかは知りませんが、当時は振り付け師のベジャールが認めたダンサーしか、ボレロを踊ることが出来ませんでした。

そのダンサーで唯一の女性がギエムでした。


今日見に行ったのは、東京バレエ団。



続きを読む "バレエ鑑賞"

| | コメント (0)

Chateau LAGUIOLE

「シャトー ラギオール」といえば、ソムリエナイフですね。


いつも行くワイン会で、いつもサービスをしてくれる方が、このラギオールを購入した!と話をしていました。

それもなんと!マリー・アントワネットモデル。


続きを読む "Chateau LAGUIOLE"

| | コメント (0)

ワイン会(ワイン)

さてさて、前回はお料理だったので、今回はワイン。

今回は開始が赤ワインから。

Photo_10
Beaune 2005 Vaucher Pere & Fils

Photo_11
Hermitage  Blanc 2001 Delepine

エルミタージュって今まで赤ワインしか飲んだことが無かったので、初めての白。
ちょっと苦みがありましたが、充分熟成してしっかりしていました。

続きを読む "ワイン会(ワイン)"

| | コメント (0)

ワイン会(料理)

先週じゃなくて、もう先々週だぁ!!

そうか、もう2月だからねー。

月日が経つのは早いわ~・・・・うぅーーーむ・・・・


さて、その先々週に毎月恒例のワイン会に行きました。

今回のテーマは美味しい赤ワイン。

まずは、お料理から。

続きを読む "ワイン会(料理)"

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »