« つまみ食い | トップページ | 10年目にして初めての »

ジャム

土曜日は一日ジャム造り。

先日いつもの道の駅に行ったときに買ってきた「きんかん」を、ワインとお砂糖で甘く煮込みます。

Photo


甘酸っぱいこの金柑のワイン煮は、昨年ネットでレシピを見つけて 作ってみたもの。
けっこうハマって、今年も何度か作るかも。


でもね・・・ケッコウ面倒くさいのよ。タネを取るのが。



そして、さらにもう1品。

Photo_2
りんごジャム


田舎から送られてきたリンゴですが、なかなか消費が進まず、ボケてきてしまい、もう食べる気がしなくなったものを使用。

砂糖の量を決めるために、全量を計ったら煮込む前で1Kg!

ひたすら皮を剥き、スライス、スライス、スライス・・・・・・・


その間、私の足元でおこぼれを頂戴しようと待っているワンズ♪
かわいいわぁ~。




さてさて、レシピは私が大学生の時に買った、「ジャムと果実酒」っていう料理本。

もう長いこと利用しているので、その本にも愛着が湧いてきている。



でもね・・・・学生のころはその本に載っている果実酒とか、他の果物を使ったジャムとか作っていたけど、最近はもっぱらこのリンゴジャムだけ・・・・
それなのに、毎回この本を引っ張り出してきては、砂糖の量はどうしようか、とか考えている。

いいかげんレシピを憶えればいいのに・・・と自分で思ってしまうのでした。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

|

« つまみ食い | トップページ | 10年目にして初めての »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つまみ食い | トップページ | 10年目にして初めての »