« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

いくら重いからといっても・・・

金曜日夜は、我が家にてホームパーティ。


いつも会社でランチを一緒にしている女性たちを我が家に呼んで、飲み会です。


5時半に会社を終えて、速攻帰宅し掃除機をかける。


会社のみなさんには、食べたいもの・飲みたいものを持ってきてね、とお願いしていました。
なので、近所のスーパーで買い出しをしてくれましたが・・・・・・・

続きを読む "いくら重いからといっても・・・"

| | コメント (0)

Goats do Roam Red 2008/ Goat Roti 2007

Photo国名:南アフリカ

品種:シラーやピノタージュなど、





「ゴーツ ドゥ ローム」という名前のワイン。

「コート ドゥ ローヌ」と似ているということで、フランスからクレームがあるとか、ないとか・・・

安いけれど、ちゃんとしっかりとした味のあるワインでした。




続きを読む "Goats do Roam Red 2008/ Goat Roti 2007"

| | コメント (0)

ホームパーティで

土曜日は知り合いのお宅で、新年会でした。

知り合いといっても、妹の友人で、今まで何度もお会いしたことはあるけれど、お宅にお邪魔したのは初めて。

しかも初めてお会いする人もいました。

中には留学中のスウェーデン人も・・・・・





スウェーデン人に、ナゼ日本に興味を持ったのか聞いてみたら(もちろん日本語で♪)


「ムラカミハルキがスキデス」


だってさ。


やっぱ世界で読まれているのね。


でも「アニメがスキです」を期待していたので、ちょっとビックリ。


アニメ以外の日本文化輸出成功例なんでしょうか。





さてそのホームパーティで、かな~り久しぶりに・・・・・・

続きを読む "ホームパーティで"

| | コメント (0)

吟醸Bar

今の職場では、あまりお酒の話をしなかった私ですが、

「強いでしょ?」と言われたら、

「否定はできません」

くらいの会話しかしていませんでしたが、今年の仕事始めにとうとう日本酒好きがバレました。

そこで盛り上がって話が持ち上がったのが、期間限定で汐留にオープンしている「吟醸Bar

日本吟醸酒協会が主催しているお店で、以前もいろいろな場所で開催されていましたが、今回の汐留はまだ行ったことがなかったので、「行きたい!」ということになり、実現したのでした。

続きを読む "吟醸Bar"

| | コメント (0)

10年目にして初めての

1月18日はチョコちゃんの10回目のお誕生日でした。

ヒトに対してもあまり記念日を祝うようなことをしないので、もちろん今まで誕生日に何かしたことありませんでした。


でもね、とうとう二桁になっちゃったってことで、これからの健康を願いつつ、10年目にして初めてのお祝いなどしてみました。

続きを読む "10年目にして初めての"

| | コメント (2)

ジャム

土曜日は一日ジャム造り。

先日いつもの道の駅に行ったときに買ってきた「きんかん」を、ワインとお砂糖で甘く煮込みます。

続きを読む "ジャム"

| | コメント (0)

つまみ食い

今朝、ガサガサとキッチンから音がしていた。

ちょっと覗いたら・・・・

続きを読む "つまみ食い"

| | コメント (0)

双子の卵 ふたたび

卵を割ったら、また双子の卵だった・・・

前回年末に見つけた双子と、今回は同じ時に購入しているので、かなり双子の確率が高いよね。

Nabe

私がこの卵を購入したのは、いつも行く東松山の近くの道の駅。

続きを読む "双子の卵 ふたたび"

| | コメント (0)

ブラッスリー しんかわ

木曜日は会社を休んで千葉県流山でランチ。

10年以上前、埼玉に住んでいた頃の主婦テニス友達&コーチで恒例の一年に一度の集まりでした。

第三四半期決算のまっただ中で休みを取るのは大顰蹙ですが、私の仕事はもう9割方終了しているので、残りを他の人にお願いして、ムリヤリ休みました。
それくらいしても、この集まりは出席したい、と思うのでした。

場所は、ここ数年利用させてもらっている、「ブラッスリー しんかわ


古い建物の中に、洋風のちょっとレトロなテーブルとイスを置いて、独特な雰囲気のあるお店です。

続きを読む "ブラッスリー しんかわ"

| | コメント (2)

Don Camillo 2009

Photo_5国名:イタリア
地方:アブルッツォ州
Terre Di Chieti(I.G.T.)




近所のスーパーでワインの福袋を販売していた。

中の見えない袋に入っていて、1本2,100円での販売。総数500本。

その500本の中には1本だけ「シャトー・マルゴー」が入っているとのこと。

それ以外にも5,000円以上するワインが混ざっている、ってことだったのでもちろん購入♪

続きを読む "Don Camillo 2009"

| | コメント (0)

ささやかな出来事

既に昨年になってしまいますが、31日の大晦日にあった、ささやかな出来事。

朝食でベーコンエッグを作ろうとして卵を割ったら・・・・

続きを読む "ささやかな出来事"

| | コメント (0)

カニ三昧

年末のこの時期だからこそ、普段食べないものを食べるわけで。

普段食べないので、「せっかくだから」とたくさん買い込んでしまうわけで。




ということで、31日の大晦日から3日間カニ三昧でした。

Photo

続きを読む "カニ三昧"

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。



旧年中はとてもお世話になりました。

旧年(昨日)の一番最後の記憶は・・・

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »