« 最近の三本 | トップページ | グラス »

日本酒

珍しく家で日本酒を飲みました。

以前は良く飲んでいましたが、最近はワインばかり。

まずは、こちらから。

Photo_5
水芭蕉 ピュア

こちらは世界で初めて!という瓶内二次醗酵の日本酒。

群馬の永井酒造さんが、世界で初めてシャンパンと同じ製法で作った発泡日本酒です。

よくある、舟口などでまだ生きていて、ぴりぴりと炭酸を感じるのとは違い、泡がエレガントでした。

口当たりも良く、アルコール分は13%と、日本酒にしてはちょっと弱めなので、グビグビ行っちゃいましたよ。

さて二本目は、

Photo_6
奥(オク)

愛知県の山崎合資会社のお酒。

トロトロとした濁りのお酒でした。ほんのり甘かったな。

キムチ鍋だったので、そのほんのりとした甘さが良かったです。

これからの季節、お鍋のお供に日本酒は欠かせませんね。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

|

« 最近の三本 | トップページ | グラス »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の三本 | トップページ | グラス »