« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

写真撮影

まだまーったく年賀状の準備ができていない我が家。

まずは、年賀状用の写真撮影から。

やはり、ワンズに来年の干支、「うさぎ」のコスプレをしていただこうかと、う「うさ耳」を準備。

昨日は天気もいいので、近くの公園へ。

続きを読む "写真撮影"

| | コメント (0)

くり

28日の仕事納めの日、とても楽しいことがあった。

もちろん会社ではなく、今まで何回かチャレンジしたけれどいつも満席で入れなかった店に入ることができたから。

お店は新橋にある「庫裏」(くり)。

新橋のなじみの店に行った後に寄るので、そんなに早い時間ではないのに満席。

ところが、この日は入れたのさ!!!

続きを読む "くり"

| | コメント (0)

12/22 ワイン会

ちょっと遅くなりましたが、22日はいつものワイン会でした。

今回のテーマは、シャンパンと高級赤ワイン。

ってことはまずは料理から。

続きを読む "12/22 ワイン会"

| | コメント (0)

クリスマス・イヴ

メリー・クリスマス♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、もうクリスマスです。

あ、私チョコです。

チョコ「クリスマスってなんだか知ってる?」
グリ「おいら、知らない。でもなんだか、かぁちゃんの機嫌が良さそうだぞ」

チョコ「あ、それはね。クリスマスイブの昨日、健康診断で会社を休んだからよ」

チョコ「その帰りに銀座に寄って、いろいろ買い物をしたらしいわ」

続きを読む "クリスマス・イヴ"

| | コメント (0)

うまうま忘年会

土曜日は、友人男性宅で忘年会。

この方、とても料理ができるので、全てカレの手料理です。

今回のテーマは牡蠣づくし!!

まず前菜は、ウニとイカ刺しを塩でいただいたり、カラスミや野沢菜でした。

そして、牡蠣をスモークしてオイル漬けにしたものとか、豚肉のスモーク。

ガスレンジでダッチオーブンを使ってスモークしたらしい。

卵とウナギとか、牡蠣のソテー、牡蠣のリゾット・・・などなど・・・

料理の写真はありません(涙)

でも!ワインのラベルは撮りました!

続きを読む "うまうま忘年会"

| | コメント (0)

グラス

さてさて、日本酒を飲むときにちょっと実験をしました。

せっかくシャンパンと同じ瓶内二次醗酵なんだから、と日本酒のグラスではなく、シャンパングラスで飲みました。

Photo_7

続きを読む "グラス"

| | コメント (0)

日本酒

珍しく家で日本酒を飲みました。

以前は良く飲んでいましたが、最近はワインばかり。

まずは、こちらから。

Photo_5
水芭蕉 ピュア

続きを読む "日本酒"

| | コメント (0)

最近の三本

最近飲んだワイン三本。

ジュヴレ・シャンベルタン2本と、モンテリ。

Photo_4

続きを読む "最近の三本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワー!タワー!タワー!!

浅草ビューホテルの中華料理「唐紅花」に行ってきました。

そう!浅草と言えば、スカイツリーです。
なのでスカイツリーにあやかったコース「六三四コース」をいただきました。

スカイツリーって634mになるんですって!
それって「武蔵の国」にかけてるって知ってました?

・・・・私、初めて知りました。

続きを読む "タワー!タワー!タワー!!"

| | コメント (0)

吟醸酒の会

すーーーーーっごく久しぶりに先週末に参加しました。

吟醸酒の会は以前は3ヶ月毎に開催されていましたが、現在は参加人数も少ないため、定例会の開催はしていませんでした。

ですので、今回は特例会。

新宿のお店で、日本酒を持ち込みます。一人四合瓶を1本。

ですので、一人四合は飲めるわけです。

で、今回飲んだお酒はこちら。

Sake

続きを読む "吟醸酒の会"

| | コメント (0)

オレの!

天気の良かった週末。

思いっきり、ボール遊び。

もちろんチョコはドーナツ。

グリはサッカーボール。


途中休憩をしようかとオヤツを準備していたら、チョコはドーナツを口から離してオヤツ待ち。



グリは、

続きを読む "オレの!"

| | コメント (0)

何か、感じる?

チョコの妖怪アンテナ。

ここ数日、ずっと立ちっぱなし。

続きを読む "何か、感じる?"

| | コメント (0)

気持ちのいい天気の日は

台風一過のような気持ちのいい天気の土曜日は、朝から日比谷公園でテニスでした。

気温もちょうどいいし、雲もまったくない青空で、本当に気持ちがいい!

Photo_3


テニスが終わった後、せっかく日比谷公園に来たのだからと思い、日比谷公園内を散策。

紅葉がまだ残っている公園内は、スケッチをする人たちや、カメラを持った人たちがたくさん。

続きを読む "気持ちのいい天気の日は"

| | コメント (0)

Patisserie SAKURA

続々と新しいお店がオープンしているご近所ですが、最近ケーキ屋さんがオープンしました。

12月1日から3日までの期間、お買いあげいただいたお客様先着300名に焼き菓子プレゼント、ってことなので最終日に行ってきました。

しかも!





歯医者の後に・・・・・・




続きを読む "Patisserie SAKURA"

| | コメント (0)

食欲出る?

おいら、グリ。

かぁちゃんは、いつもオイラたちのゴハンを作ってくれる。

基本は、肉と野菜。

肉の上に、フードプロセッサでミンチにした野菜を乗せて完成!

野菜には必ず、サツマイモかジャガイモが入っているんだけど、最近はサツマイモかな。

続きを読む "食欲出る?"

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »