« ゲッツ! | トップページ | こわいよ・・・ »

参加はできなかったけれど

毎月1回ワイン講座に通ってるけれど、10月のワイン講座は、ワンたちと仙台に行っちゃったので欠席だった。

ところが講座の先生が、ちょっとだけ余ったのを、ダンナに持たせてくれた。

なので先週は、そのワインを飲んだのよー。

10月のテーマは、ソーテルヌとアイスワインだったらしい。

Castelnau
まずは、Castelnau de Suduiraut 2004

ソーテルヌの1er CrusのCh.Suduirautのセカンドワイン。

Eiswein
それからドイツのアイスワインで、Thungersheimer Johhanisberg Dornfelder Eiswein 2005

さらにさらに・・・・

Guiraud
Club des 50 Sauternes 2007

ふふふ・・・

こちらのワインは企画モノ。

さまざまな条件によって、そのシャトーを代表するワインにはなれなかったワインを、セカンド・ワインとして販売していますが、こちらはそのセカンドワインをシャトーワインに混ぜることにより、シャトーワインよりも早く飲み頃を迎えて楽しめることを目的に作られたワイン。

今回のこのソーテルヌは、Ch.Guiraud。

ソーテルヌの1級ワインでございます~。

今年度後半のワイン講座では、この企画モノのワインを楽しむんだそうな。

しかもわざわざ私ごときもののために、残り物とはいえ、ダンナに持たせてくれた先生の気持ちがありがたい。なので、これからの下半期は講座を休まないようにしなくちゃ!

ということで、お友達のみなさんには、「11月は滋賀に行くの?」と聞かれますが、講座とバッティングしているため、行きません。

せっかくワイン講座のお金を払ったのに、2回も休んだらお金がもったいないです。

滋賀に行ったら、結果次第ではさらにお金がもったいないです(爆)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

|

« ゲッツ! | トップページ | こわいよ・・・ »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲッツ! | トップページ | こわいよ・・・ »