« 忙しいけれど | トップページ | とりためた写真たち »

ワイン会

楽しみにしている毎月のワイン会。

なんだかんだとブログを更新できずにいますが、1ヶ月は早いです。

今回のテーマは、キノコ料理。

そして今回のワインたちも、野球のオールスター戦か?っていうくらい、豪華!!

いつもはワインの写真しか載せていませんが・・・

まずは、シャンパン

Lamarliere
Philippe Lamarliere Grande Reserve

そしてもう1本、シャンパン

Turbulence_2
Christian Busin Turbulence Cuvee Prestige

そしてお料理。

Photo

地鶏の挽肉と大葉のキッシュ

次は、テリーヌ
Photo_2

そしてきのこのクロケット

Photo_3

で、このクロケットと合わせたワインは、

Schrzhofberger
Scharzhofberger Riesling Kabinett 2009

もちろん、Egon Muller社の超有名ワインです。

そして、ブルゴーニュの

Greves
Beaune Greves Le Clos Blanc 2000 Domaine Louis Jadot

ルイ・ジャドが以前は賓客用として作っていたワインとのこと。

そして、手長海老のレモンバターソース
Photo_4

と続きます。

が・・・ここでデジカメのバッテリーが無くなってしまう!という大失態!!

なので、ここからはお料理とワインを想像してください。

ワインのエチケットを知りたい人はネットで検索してね。

さてメインは、ビーフのほほ肉煮込み。すり下ろしたじゃがイモが乗っています。

かなりのウマウマ~。

さてこちらと一緒に楽しんだワインは2本。

・Les Forts de Latour 1988
 もちろん、ポイヤックのCh. Latourのセカンド。しかも飲み頃の88でございます~♪

・Beaulieu Vineyard Georges de Latour Private Reserve 1983
カリフォルニア、ナパの名門ワインでございます~♪

ああ、いえ・・・その日の目玉ワインは最後のこの赤ワインではありません!!

この2本の前にさらに白ワインを1本。

・Montrachet Marquis de Laguiche 1997 Joseph Drouhin

ああ・・・もうステキすぎる・・・

香りだけで、数時間陶酔できるくらいのワインでした。

はうぅ~・・・

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 忙しいけれど | トップページ | とりためた写真たち »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しいけれど | トップページ | とりためた写真たち »