« オイラ ノ バショ | トップページ | 焼きそば »

Obuse Sparkling E1 Dumi sec Sogga pere et fils

長野県小布施の、「小布施ワイナリー」のスパークリング。

「Domaine Sogga」(ドメーヌ・ソガ」は100%自家栽培のブドウで作られるけど、「Sogga pere et fils」は契約農家のブドウを使ったもの。

今回はそのスパークリング。
Sogga

使用している品種は、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー。
裏ラベルのよると、ブランドノワールに近いロゼドノワールだそうだ。

ドゥミ・セックなのでちょっと甘口。

かぁちゃんの飲んだ印象。
ブドウというより、米から作られた濁り酒のような印象。
甘さの奥に感じたい、味の厚みがちょっと足りないかな。

オイラは何でも好きだけど、ねぇちゃんは甘いワインは好きなのに、これは泡だったせいなのか、味が気に入らなかったのかは分からないけど、あまり好きっていうカンジではなかったみたいだ。

辛口もあるということなので、今度は辛口も飲んでみたい、と思うかぁちゃんなのでした。

この日のツマミは、自家製スモークチーズと、自家製ベーコン。

このベーコンは今回バラ肉ではなく、肩ロースで作ってみたらしい。

肉の味がしっかりあるし、バラ肉より脂肪分が少ないからいいかもしれないね。(オイラはもらえなかったけど・・・)

しかも写真を撮ったときには、最後の一切れをとぅちゃんに食べられて、皿しか写ってないよ。

なんだかなぁ、の写真になっちまったな!

|

« オイラ ノ バショ | トップページ | 焼きそば »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイラ ノ バショ | トップページ | 焼きそば »