« 努力は報われる? | トップページ | 阿櫻 »

久しぶりの日本酒

かぁちゃんたちは久しぶりの日本酒だ。

日本酒は、「獺祭 磨き三割九分発泡にごり酒」
Photo_4

「獺祭(だっさい)」はかぁちゃんの好きなお酒の一つだけど、最近いろいろな店で見かけるのであまり手が伸びない。

さて、こちらのお酒は発泡なので、シャンパンのコルクのような栓になっている。

開ける前に振動を与えることは以ての外!

ということで、かな~り慎重なとりあつかい。

お味は、というとスッキリとした繊細なカンジ。

「にごり」ですが発泡なので揺することができないため、ビン底付近に「にごり」が沈殿したまま飲むことに。

なので、最初はキレイに澄んだ繊細な上澄みを。

最後は「にごり」のある、ちょっと力強い味を、と味わいが変わる。

これもとてもいい、とかぁちゃんが言ってた。

近所のスーパーでお刺身が安かったので、それをツマミに。

いつもはパックのまま出すこともあるのに、この日はちゃんと皿に盛りつけてたよ。
Photo_6
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

|

« 努力は報われる? | トップページ | 阿櫻 »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 努力は報われる? | トップページ | 阿櫻 »