« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

こんにちは

はじめまして。
Photo_2

続きを読む "こんにちは"

| | コメント (0)

阿櫻

昨日の続き~

獺祭を飲んだ後は、「阿櫻 特別純米 中取り限定品」
2

秋田のお酒だな。

すっきりしているけれど、よくある「女性向け」のような、うす~いカンジではなく、味はしっかりしている。

とはいえ、料理のジャマをしない。

うーん・・・美味い!とかぁちゃんが言ってた。

オレは飲ませてもらえなかったけど・・・

ちぇ・・・
Photo

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

久しぶりの日本酒

かぁちゃんたちは久しぶりの日本酒だ。

日本酒は、「獺祭 磨き三割九分発泡にごり酒」
Photo_4

「獺祭(だっさい)」はかぁちゃんの好きなお酒の一つだけど、最近いろいろな店で見かけるのであまり手が伸びない。

さて、こちらのお酒は発泡なので、シャンパンのコルクのような栓になっている。

開ける前に振動を与えることは以ての外!

ということで、かな~り慎重なとりあつかい。

お味は、というとスッキリとした繊細なカンジ。

「にごり」ですが発泡なので揺することができないため、ビン底付近に「にごり」が沈殿したまま飲むことに。

なので、最初はキレイに澄んだ繊細な上澄みを。

最後は「にごり」のある、ちょっと力強い味を、と味わいが変わる。

これもとてもいい、とかぁちゃんが言ってた。

近所のスーパーでお刺身が安かったので、それをツマミに。

いつもはパックのまま出すこともあるのに、この日はちゃんと皿に盛りつけてたよ。
Photo_6
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

努力は報われる?

かぁちゃんが、朝自分で作った食パンの残りを食べていたんだ。

オレそのパンが食べたかったから、かぁちゃんがいなくなったスキに、一生懸命テーブルのフチをガリガリしたんだ。

今までそれで良いことがあったことはなかったんだけど、今回は違ったよ!

テーブルのフチにはなんだか透明のサランラップってものがあって、その上にパンがおいてあったんだ。

ガリガリしたら、サランラップがこっちに来てくれるんだ!

さらに頑張ってガリガリしたら・・・パンが落ちてきたんだ!!!

な?な?!スゴイだろ?

これがその証拠のサランラップ!
Photo_5

落ちてきたパンをスグにくわえたんだけど、口の右側から出ていた部分をチョコねぇちゃんに、左側をそれに気が付いたかぁちゃんに取られちゃったよ。

だから結局オイラが食べられたのは、落ちてきたパンの1/3だけ・・・

だけどさ、今までいくら頑張っても美味しいものが落ちてくることは無かったから、やっぱり「努力が報われた」と思うんだ。

ということで、これからもテーブルのフチをガリガリすることはヤメないぜ!

努力すればきっといつか、報われるさ!
Photo_6

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

パン教室

数ヶ月前からパン教室に通っているかぁちゃん。

今回は、フォカッチャと食パン!

フォカッチャは、先生があらかじめ作っておいたラタテュイユを乗せたもの、塩やチーズをかけたもの、といったように、いくつかのバリエーションを作成。

フォカッチャ
Photo_2

それから食パン。
Photo_3

手ごねの割には上手く出来てますよ~とは言われたらしいけれど、生地を丸めるときにどうしても左右の高さが違ってしまったようだ。

片手で丸めるのは、だいぶ上手になったとかあちゃんは自分でも思うらしいけれど、大きい生地を両手でキレイに丸めるのはまだ慣れていないからうまくいかないな~。

練習、練習~だな。

夏は発酵が早く、管理が大変になってしまうのでしばらく教室はお休み~。

つまんないなぁ。教室のあと持ち帰ってくるパンを食べるのが、オイラはとても楽しみだったのに。

自宅でもいろいろ作ってくれよ!かぁちゃん!!

もちろん忘れないように、ホームベーカリーではなく、手ごねでな!!

| | コメント (0)

2010/7/22 パーティ

かぁちゃんは2日連続でのワイン会だ。

この日はワイン界の重鎮、某氏のパーティ。
かぁちゃんは、まーったくこの方とは面識がないが、知り合いからお誘い頂いたので出席したんだって。

今回はかなりのサプライズが!

ご近所のビーグルのハルクくんのママさんがこのパーティにいたんだ!!

お互いびっくり!!

そうだよな、お互い俺たちの話ばかりで、ワインの話なんてしたことなかったからな。

パーティの様子
Photo_7

右側にいるのがかぁちゃんなんだけど、
会場が寒いワケじゃないのに、なんでストールしているかというと、
ウデの日焼けが気になるからなんだって!

上の方がまだ白いらしい・・・

いつも「焼けたってイイヤ」と思っているらしいけれど、そういうところがヌケているんだよな。

ウデがたくましいのも隠せるし、良かったんじゃないかな?

この日のワインの一部。
Photo_8

まだまだたくさんあって、飲みきれないくらいだったらしい。いいな。

ちぇっ・・・

| | コメント (0)

2010/7/21 ワイン会

かぁちゃんがいつも参加しているワイン会。

先月の開催が無かったので、久しぶりだったらしい。

夏らしく、ロゼと白のシャンパンから。
↓流れ星の絵がカワイイ「LAMARLIERE Grande Reserve」
Photo_6

↓そして本日のワイン
Photo_5

本日のお料理は

豚さん(耳、足など)のテリーヌ
Terinu

ホタテのサラダ仕立て
Photo

イサキのポアレ
Photo_2

タスマニアの仔羊ちゃん♪
Photo_3

鶏肉と高菜のパスタ
Photo_4

仔羊ちゃんがとても美味しかったので、シェフを呼んで聞いてみた。

脂をあぶり、直火で香ばしさを出した後に、卵白を付けて、香草パン粉を付けて・・・・
といくつもの手順を経て作られているんだそうです。

かぁちゃんが、自宅で作るときは
せいぜいフライパンで焼くだけとか、オーブンに入れるくらい。

そりゃ、うまいはずだぜ!

| | コメント (0)

最近のかぁちゃん

おいら、グリ。

久しぶりの更新だぁ。

だからといって、オイラとかかぁちゃんがお酒を飲んでいない!なんてことは絶対ないわけで、ただ単にかぁちゃんがおサボリしているだけなんだよ。

かぁちゃんは、ワインを飲み始めるとボトルを空けるまで飲んじゃうから、
最近は平日に飲んでしまうと、翌日が辛いと思ったらしい。

そこでかぁちゃんは考えたのさ。

かるーいお酒でボトルを空けても酔いすぎないアルコールを飲むことにしたらしい。

今晩は先日田沢湖に行ったときに買った、田沢湖ビールの「さくら」

Sakura

なんと!桜から取った天然酵母で作られているらしい。

以前かぁちゃんは、
バラの花から取った酵母で作った日本酒を飲んだことがあるけれど、
桜は今回初めてなんだって。

「桜」、「酵母」で検索すると、
日本の何カ所かで地元の桜から酵母を取り出し、
清酒やワインを作っているらしい。

さて、このビールのお味はというと、味はそこそこあるけれど、
ちょっと苦みが強い

うーむ・・・かぁちゃんは苦いビールが苦手だな、と思えるモノだったようだ。

オイラも、シュワシュワとかビリビリはあまりスキではないのさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »