« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

晴れた日は

Photo

とても気持ちよく晴れた昨日

こんな日になんで、会社なんだろう?

こういうあまり湿気がなく、気持ちよく晴れた日は、

フランスパンでサンドイッチを作って、

ちょっとだけ冷やしたシャブリを飲みたいな~。

数年前に行ったシャブリで、ランチに食べたサンドイッチと1er Cruのシャブリ。

すっごく美味しかったのよね。

そして、ワンズも連れて日向でぼーーーーっ、としたいな~

と思うのでした。

チョコもそれがいいよね。

Choco1027
あたりまえーっ!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

Les Marquis de Beau Rond Sauvignon Blanc

Mb国名:フランス
種類:ソーヴィニヨン・ブラン
Vin de Pays D'oc

虎ノ門のカーヴ・ド・リラックスが輸入のワイン。


辛口で、とてもスッキリした安旨ワイン。

とても1,000円以下とは思えない、とってもソーヴィニヨン・ブランらしいワインでした。

今度虎ノ門に行ったら、是非その他のセパージュも購入してみようと思ったのでした。

こちらは甘くはないけれど、グリがとても気に入った様子で、「もっとクレ!」と目で訴えてました。

フフン、あっげないよー♪





この日は、犬のお勉強の日で、夕食を一人で食べたダンナの飲み残し。

ダンナの夕食は、パエリアを取って食べていたみたいです。

魚介には合いそうだけれど、私は基本的にアルコールとゴハンは合わないのでは、と思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

フランス AOCワイン事典

Tired
オイラ、ワインの勉強に疲れた・・・

その本はね、フランスAOCのほぼ全てが載っているって言う、スバラシイ本なのだよ。

でもね、唯一残念だと思うのは、アルファベット順に並んでいるってことかな。

一番最初の地域は、「Alsace」、次は「Beaujolais」、「Bordeaux」となる。

で、ボルドーの一番最初は「BARSAC」、次は「BLAYE」。ってな具合です。

ま、確かに事典なので仕方が無いのかもしれないけれど、ちょっと慣れない。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Chateau Talbot 2002

Talbot国名:フランス
地域:Bordeaux(Saint-Julien)
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン66%、メルロー 26%、カベルネ・フラン 3%、プティ・ヴェルド 5%
メドック格付け4級

1453年に戦いに敗れて無くなった、イギリス軍将軍にちなんで名付けられた。



ちょっとオリがあるようだったので、デキャンタージュをしてから。

とても果実の香りが高く、さすが格付けワイン!と納得させられます。

デキャンタージュしましたが、まだまだ完全に開かせることはできず、かなり時間をかけないとムリでした。

うーん・・・あと15年くらいしたらまた飲みたいかも♪

この日は国産牛肉のステーキ!!

ポイントが貯まったので、ステーキと交換して、シンプルに塩・胡椒での味付けにしてみました。

でもね、あんまり「国産」というだけで、すばらしい!!!っていうお肉では無かった

   (´・ω・`)ショボーン

ちょっと残念・・・

グリくんはワインの香りがとても良かったらしく、最初は「ワインくれ!」でしたが、しばらくしてステーキに気が付いて「ステーキくれ!」になりました。

犬って最初から「ステーキくれ!」ではないの?

グリくんってば、やっぱりワイン犬?

それとも、アホ犬?

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Chateau Pontet-Canet 1999

Pontet国名:フランス
地域:Bordeaux(Pauillac)
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 63%、メルロー 32%、カベルネ・フラン 5%







メドックの格付け5級のポンテ・カネ。
この日は、スペアリブと一緒にいただきました。

ゆっくりと開くのを感じながら食事をするのって、とってもいいですよね。

いろいろなサイトでの評価を見ると、タンニンが強く筋肉質とありましたが、確かにまだまだ飲み頃までには時間はかかりそうでしたが、それほど筋肉質って感じはしませんでした。

う~ん・・・スペアリブの味付けのせいかなぁ~。
ちょっと甘さが抑えられた、酸味が強い味付けになっちゃったのよね。

最近は、グリ君と公園に散歩に行き、そこでオビディエンスのトレーニング!
おやつ欲しさに頑張ってトレーニングしてくれるけれど、知っているワンちゃんが来たときに飼い主さんと私は立ち話・・・
するとグリくんはオヤツが欲しくてその間、要求吠え(≧ヘ≦)

遊ぶことと、食べることしか考えていない。ガマンすることを知らないのよね。
もうちょっと、ガマンってことを憶えましょうね、グリくん。

Guri
フン、かぁちゃんだって、ガマンを知らないだろー

Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Roger Goulart CAVA Brut Rose 2006

Rojer国名:スペイン
地方:カタルーニャ(Sant Esteve Sesrovires)
品種:Garnacha、Monastrell




ロゼといっても、とっても濃い色で、ガーネットに近い。
さて一部では、ドンペリと比較されるほどの評価をされている、その味はというと・・・・

ははは!はっきり言って憶えてませーーーーーん!
だって、外で飲んで帰ってきてから、一人で夕食だったダンナの飲み残しを飲んだんですもの。

えーっと・・飲んだのは、芋焼酎の黒霧島をロックで5~6杯ほど。
やっぱり、酔っぱらっているときに飲んじゃいけませんね。

でも翌日ちょっと泡が落ち着いてしまったものを飲んでみましたが、はっきり言って色の付いた甘さの足りないジュース、と言ったところでしょうか。
美味しくありませんでした。

開けた直後を飲んだダンナの評価も、イマイチだったよー、とのことだったでした。

さてグリくんの評価は、炭酸が抜けて飲みやすくなってせいか、ゴクゴク飲んでました。
やっぱり、ちょっと甘いのがすきなのねー。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2007 Groot Constanntia Gouverneurs Chardonnay

Groot国名:南アフリカ
地域:Castal(Constantia)
生産者:Groot Constantia




私のお気に入りワインの一つ。
ムルソーのようなバタリーさがあるけれど、そこまで重くないので気軽に飲める。

でも、我が家の在庫の最後の1本だったらしい・・・また買い足さねば!

よろしくね。ダンナさん。

Fallsky
車を運転中に空を見上げたら、もう秋の空。

確実に季節は変わっています。

つまり・・・年取ってるってこと?!!!!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

TAVEL Rose 2007 Chateau de Segries

Tavelrose国名:フランス
地域:コート・デュ・ローヌ(Tavel)
品種:グルナッシュ、サンソー、クレレット、シラー





どうしてもロゼというと中途半端なイメージがあるけれど、こちらはとってもすばらしかった。
ちゃんと味がある。
水っぽくない。薄いようなカンジがしない。
色も濃いめ。

軽めの赤ワインに合わせる食材や、白ワインに合わせる食材、どちらでもいけそうです。

これはいいわ~。

ボトルの写真。
やっぱりこういう写真を撮らせてくれるのはグリだわ~。

昨日のチョコとは大違い~

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Cono SurVarietal Cabernet Souvignon 2008

Conosur 国名:チリ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
「カーボンニュートラル・デリバリー・ステータス」取得




有名なチリのリーズナブルワイン。「コノスル」
近所のコンビニでハーフで売っていたので買ってきました。

いやー、実は初めて飲みました。
以前から有名で名前は知っていましたが飲んだことありませんでした。

この味で千円しないっていうのはやっぱり凄いなぁ・・・と思うのでした。

スクリューキャップに切り替えているということで、このボトルもスクリューキャップ。
リーズナブルすぎて、簡単に手が出てしまいそうです(笑)

ボトルの写真と一緒なのはいつもグリなので、チョコと一緒に撮ってみたんだけれど、すっごくメイワクそう(^-^;

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Riondo Prosecco Extra Dry

Prosecco国名:イタリア
地域:ヴェネト
品種:Prosecco
生産者:RIONDO
スプマンテ(V.S.A.Q.)
アルコール:11%

近所のスーパーで安売りしてました。と言っても、あとでネットで調べたら、希望小売価格の設定がちょっと高めでした。
それでも多少は安かったかな?という程度。

Extra Dryだけれど、ちょっと甘みを感じます。
スッキリしているけれど、泡がキツ過ぎず飲みやすい。ツマミを食べることなく、1ビン空けちゃいました(*^.^*)

グリ君も味見をしたあと、「それ、クレ!」と熱い視線を投げていて、気に入った様子。
千円台前半なので、とてもリーズナブルではないでしょうか。

ただ、せっかく冷えているのを買ってきたのに、しばらく室温に置いてしまったため、冷えが甘かったのが残念。
次回はちゃんと冷えたのを飲むぞーーーーー!!!!

しっかし、雨だし、台風だし、しばらくお散歩に行けないよdown
次ぎに晴れてお散歩に行ったとき、はじけるだろうなぁ~

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »