« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

Chateau Le Puy 1998(グリ坊)

かぁちゃんは眠くて、昨日の日記を書いている途中で寝ちゃったよ。
なので今回はオイラのワインの感想編。

少し澱が見られたことから、とうちゃんがデキャンタージュをしたら、部屋中にワインの香りが広がった。

これは飲んでみたい!

で、かぁちゃんたちが席に着いたので

Lepuy
グリ)くれ!!

まずはかぁちゃんの指に付いたワインを舐めてみる。
おぉ~!これはなんて上品なんだ。
ボルドーとは思えないエレガントさが漂っている。
しかも熟成がちょうどいい。

Lepuy_2
グリ)厳かに飲んでみる

とっても旨いよ。
これが昔から代わらない味っていうんだね。

それに感動したよ。すごいなー。何世代にも渡って代わらないってすごいことだね。

うん、勉強になったよ。

これは・・・90点だ!!

サトイモとホタテのバルサミコソースをあわせたら、サトイモが良くあう!
やっぱり「土のモノ」だからかな?by かぁちゃん

ワインの好みに偏りのあるねぇちゃんは、今回どうしていたかというと、

Lepuy_3
チョコ)あたし、このワイン興味ないわー

こんなに旨いのに、ねぇちゃんはちょっと舐めただけだった。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Chateau Le Puy 1998

Photo 国名:フランス
地域:ボルドー(コート・ド・フラン)
品種:メルロー85%、カベルネソーヴィニヨン14%、カルメネール1%
「シャポー・イメルジェ」という昔ながらの方法で自然発酵させた後、澱引き後木樽に移される。樽は香りがワインに移らないよう、5回以上使用したもの。



はい。ドラマで神の雫ワインとして紹介されたワインですねー。
漫画では、結婚式のメインにあわせるワインとして紹介されてます。
創業以来400年の長い歴史の中で一度も化学肥料や薬品を使ったことがなく、自然のままにブドウ栽培ををするために所有している畑の半分だけブドウを作り、あとの半分は森林のままだそうです。
ちゃんと「ECOCERT」の認定も受けています。

そしてもちろん添加物(亜硫酸塩)は使用されていない・・・って・・あれ?ボトルの裏ラベルには、「亜硫酸塩含有」って書いてある。
ネットで調べたら、いろいろな立場で、いろいろな人が、いろいろ言っているなぁ、フムフム・・勉強になりました。

そういえば、グリちゃんは?

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Gewurztraminer "Hugel" 2007

Hugel ・国名:フランス
・地域:アルザス
・品種:ゲヴェルツトラミネール


かぁちゃんです。
ゲヴェルツって、今まで他の品種と比べたら、あえて飲もうという感想を持たなかったけれど、これは美味しいと思った。
料理は何でもあいそうで、このときはハンバーグを食べた後でもあったので、アヴォカドのディップをクラッカーにつけて飲んでました。
ネットで調べると、和洋中なんでもあうんだって。
なるほど~。今度中華とかで飲んでみようかな。

グリは?

dogおいらも、これ、スキだな。ホントはもっと飲みたかったよ。オイラ的には75点かな。

って・・・・寝ちゃったよ。かぁちゃん。

そのままソファで朝までだったよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
相変わらず、懲りないな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Photo
チョコ)ママと付き合って居間にいたから、ベッドでねれなかった分眠いわ・・・

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Les Brulieres de Beychevelle 2005

Photo_4・国名:フランス
・地域:ボルドー(オー・メドック)
・品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

新樽10%であとの90%は、シャトー・ベイシュヴェルで使用した樽を利用

ボルドー、サン・ジュリアン村の格付けシャトー「シャトー・ベイシュヴェル」が、隣接するオー・メドック地区のブドウを使って作ったワイン。

引き続き、2本目のハーフ。

かぁちゃんです。
ハンバーグをあわせました。まだまだ熟成しますねー。

グリ坊は?

dog言っておくけれど、かぁちゃんは出来合いのハンバーグを買って焼いただけ。決して自分でひき肉からコネて作ったわけではないことを説明しておくよ。
しかもワインのコメントが短いのは、そろそろ脳みそがヤバくて、数日前のことは簡単なことしか記憶にないらしい。

このワイン、オイラは結構スキかな。
ねぇちゃんも1本目のサンセールは、香りだけで全然反応なし!だったけれど、コレはちょっと舐めてた。
でもねぇちゃんにワインはあげたくないから、ねぇちゃんの目の前に出されたグラスだったけれど、横から奪ってやったぞ!へへへ。

3本目はまたあした~♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Photo_5
あご乗せ~

苦しくないよ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Domaine du Nozay SANCERRE 2007

Photo_2・国名:フランス
・地域:ロワール(サンセール)
・品種:ソーヴィニヨン・ブラン

ステンレスタンク使用

この日は3本ハーフボトルを飲んだかぁちゃん。
その1本目のサンセール。

ちょっと酸味があって、さわやか~♪なカンジのワインだったな。
どんな料理にもあいそうなカンジ。

でもオイラたちはワインよりもかぁちゃんたちが食べていたベーコンとか、ハンバーグの方が魅力的だったよ。
いつもオイラたちの食事はかぁちゃんたちのあとで、酔っ払うと忘れて寝ちゃうことも多いけれど、この日はオイラたちに先に食事を出してくれたんだ。
でもさ、美味しそうなものは美味しそうだろ?
もっと肉が食いたかったよ。

そのベーコン。予定にはなかったらしい。本当はタコとトマトときゅうりのマリネを作ろうと思っていたのに、肝心のタコを飼い忘れてしまった。
仕方ないから、ちょっと塩味の強いベーコンを焼いてトマトに乗せたら思いのほか美味しかったって言ってた。
ま、美味しくなかったら「BLT」なんて無いだろうしね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo_3
オイラの寝姿

とりあえず今晩はこれで寝よう。
2本目はまた明日・・・・

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Macon-Villages Blanc 2006 Juliette Chunu

Maconv

・国名:フランス
・地域:マコン
・品種:シャルドネ100%

クルティエのジュリエット・シュニュのワイン。
10箇所以上の区画のぶどうをブレンド。
とてもコスパよし!

以前飲んだときとちょっと印象が変わっていたよ。
ちょっと熟成したカンジ。

おいらにはちょっと酸味が強かったかな。

かぁちゃんたちは、夏だっていうのにシチューを合わせていたよ。クーラー付けながら。
エコ生活しろよ。

本当は疲れすぎていたから、手の込んだ料理が作れなかったのさ。
理由はこれ

Photo
裏見の滝(群馬県)

散々疲れた後だって言うのに、これを見に行ってトドメを刺されたようだ。
アホだな。

ワインはコストパフォーマンスがすっごくいいので、75点。
何で点数が低いかって?
オイラは酸味があるのはスキじゃないんだ・・・へへへ。

| | コメント (0)

Domaine du MAGE Blanc 2008

P1030050_2 ・国名:フランス
・地域:ガスコーニュ(Vin de Pays des Cotes de Gascogne Vin de Pays des Cotes de Gascogne
・品種:ユニ・ブラン 80%、コロンバール 20%

キャンプに持っていったワインだ。
とってもフルーティだったよ。
かぁちゃんはグビグビ飲んでいたけど、オイラは酸がしっかりしたのは好きじゃないかも。でも雑誌でも紹介されたくらい、安ウマワイン。1,000円台だからな。

アルコール度数は10.5%だからちょっと低めかな。
でもかぁちゃんは酔っ払って、ヘンなところで寝ていたぞ!
陸に上げられたボートの上で・・・・ヘンだぞ。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »